SSブログ

よさこい祭 [第55回 よさこい祭]

よさこい祭-1

8月11日「よさこい祭」[黒ハート] を見に行きました。8月も終わりに近づき早く写真をあげないとあの時の熱気も冷めようとしています・・・[がく~(落胆した顔)]動きの速い踊りで難しかったですが、数だけは撮りました[わーい(嬉しい顔)]     この先気長にアップしたいと思います。写真が無いときのお助けマンになりそうです[手(チョキ)]

今年は全部で192チーム参加
それぞれのチームが地方車(じかたしゃ)に独特の工夫を凝らして踊り子隊を先導します。
見物客との距離が近いので音響がちょっと大きいかな〜(;.;)
IMG_4104.jpg
次々と踊り子隊が来るので チーム名は分かりません・・・
IMG_4101.jpg

IMG_4099.jpg

IMG_4112.jpg

IMG_4119.jpg

IMG_4123.jpg
タグ:よさこい祭
nice!(49)  コメント(44) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 44

れん

話に聞いてましたが「よさこい祭」初めて見ました~♪
ダンプカーの飾りつけが出るのですか~(;O;)?
高知と言えば「かつお」それの運搬用かなぁ~(^^)v、、ハハ

ああ、、、高知行きたいですゥ~(T_T)wwww


by れん (2008-08-26 00:31) 

mimimomo

おはようございます^^
小さい子もいるし、イロッポイ衣装の人たちもいますね~^^
阿波踊りとは全然違うのですね・・・わたくしはかなり永い間混同していました(__;)
by mimimomo (2008-08-26 05:20) 

いわもっち

ほんと、毎日が早いですよね。。
by いわもっち (2008-08-26 06:20) 

Baldhead1010

あの暑さの中を・・・馬力がありますね^^
by Baldhead1010 (2008-08-26 06:21) 

yakko

れんさん nice&コメントアリガトウございました。
 高知の夏は「よさこい祭」です。スゴイ迫力ですよ。
 みんな燃えます。是非本場のよさこいを見て下さい〜

デザイン室さん xml_xslさん niceをアリガトウございます。

mimimomoさん、nice&コメントアリガトウございました。
 今年は子供達が多かったです。
 目一杯お化粧して髪を飾って オリンピック並みに自分の全てを
 出して燃え切る?勢いで踊っています。(^。^)
 優雅な阿波踊りとは全然違いますね〜

いわもっちさん nice&コメントアリガトウございました。
 夏が駆け足で過ぎていきます・・・(;.;)

Baldhead1010さん、nice&コメントアリガトウございました。
 暑かったですよ〜 頑張りました(^。^)
 まだまだいけますよ(^_-)-☆

by yakko (2008-08-26 06:25) 

とも蔵

よさこいはTVでは見たことありますが
生はすごい熱気なんでしょうね~
みなさん 衣装も凝っていて、お祭りというよりも
カーニバルのような感じですね^^
by とも蔵 (2008-08-26 06:43) 

とも☆

おはようございます^^
聞き覚えはありますが「よさこい祭」は初めて見ます~
皆さん いい表情をされていますね♪
by とも☆ (2008-08-26 06:56) 

こうちゃん

192チームですか?
凄い数なんですね。
by こうちゃん (2008-08-26 07:31) 

スミッチ

NICEが入りません、なんで、?
by スミッチ (2008-08-26 08:37) 

yakko

とも蔵さん nice&コメントアリガトウございました。
 そうですね。どちらかと言えばカーニバルですね(^。^)

とも☆さん nice&コメントアリガトウございました。
 年に一度のよさこいを生き甲斐にしておられます。
 高知はよさこいの聖地です。(^。^)

u-hanaさん niceをアリガトウございます。

こうちゃんさん nice&コメントアリガトウございました。
 3時間頑張って、見たのはほんの数チームです。
 一個所だけでなくあちこちの通りでバスで移動しながら踊っています。

スミッチさん nice&コメントアリガトウございました。
 大丈夫、nice入っていますよ〜
 他のブログでもそんなことありますね・・・

 
by yakko (2008-08-26 09:03) 

kazoo

よさこい、をみていると自分も踊りだしそうです。迫力がありますネ。
by kazoo (2008-08-26 09:25) 

旅爺さん

土佐の高知のよさこい祭り!”いいですね~、見たいものです。
全国的に流行り出してますね。
by 旅爺さん (2008-08-26 10:01) 

yakko

kazooさん、 nice&コメントアリガトウございました。
 ほんと !  ワクワクしますよ(^。^)

旅爺さん nice&コメントアリガトウございました。
 全国的に広がっていますが 発祥地「高知」は聖地だそうです(^。^)

by yakko (2008-08-26 10:11) 

せつこ

各地でよさこい人口、どんどん増えて、カラフルな衣装で踊っていますよね。
夏の暑い盛りに、かなりハードの動きで、夢中になれる良さがあるにでしょう!
by せつこ (2008-08-26 10:15) 

侘び助

yakkoさんたちに刺激されて、名古屋ど祭り
行ってくるね~  ぼけぼけ写真撮ってくるね~
by 侘び助 (2008-08-26 10:26) 

としぽ

おはようございます。どうせアホなら踊らなソンソンですね。
とても楽しそうで良いですね。
by としぽ (2008-08-26 10:28) 

yakko

せつこさん nice&コメントアリガトウございました。
 あの猛暑の中で汗もかかずに踊っている姿に感動します。

侘び助さん nice&コメントアリガトウございました。
 名古屋ど祭り 楽しみです(^。^)

としぼさん nice&コメントアリガトウございました。
 踊りは若い人向きですね・・・(;.;)

miopapaさん niceをアリガトウございます。

by yakko (2008-08-26 10:52) 

お茶屋

192チーム参加!!
すっごい規模なんですね♪
とっても元気もらえそうです☆
by お茶屋 (2008-08-26 10:55) 

mamii

動きのある人物、綺麗に撮っていますね。
by mamii (2008-08-26 11:30) 

なかなかない

この頃撮影者の視点が見えて面白いのです
by なかなかない (2008-08-26 12:07) 

mwainfo

よさこい祭り、192チームとはすごい熱気ですね。
by mwainfo (2008-08-26 12:38) 

奥津軽

キレイですね 192も出るんですか!
にぎやかでしょう・・・一度見てみたいです
by 奥津軽 (2008-08-26 12:47) 

achami

192チームですかぁ!!!さすが本場!!
写真、すっごく良いですよ〜^^
by achami (2008-08-26 13:12) 

yakko

お茶屋さん nice&コメントアリガトウございました。
 スゴイチームの数ですから 毎年見られるのはほんの一部の
 チームだけです・・・

ユキさん niceをアリガトウございます。

mamiiさん nice&コメントアリガトウございました。
 とにかく動きが早いので 狙っても撮ったのは別の人です・・・(;.;)

なかなかないさん、nice&コメントアリガトウございました。
 ジャスコにいっぱい写真が貼ってありますね。
 自分の姿を探すのは楽しいでしょうね。

mwainfoさん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんですよ。見るチームはほんの一握りです(-_-;)

奥津軽さん nice&コメントアリガトウございました。
 迫力ありますよ〜 高知で見て下さいね(^_-)-☆

achamiさん、nice&コメントアリガトウございました。
 動きが早いでしょ。もう狙ってなんかいられません・・・
 どれか撮れたでしようって感じです(;^_^A アセアセ…

by yakko (2008-08-26 13:36) 

yakko

takemoviesさん、niceをアリガトウございます。

by yakko (2008-08-26 15:54) 

ゆきゆき

よさこい祭りは全国区なんですね。それでも地域の特徴があるのでしょうか。もう55回も続いているのですね。
by ゆきゆき (2008-08-26 16:28) 

yamagatn

ヨサコイソーランの元のよさこい
私も本場の踊りを見てみたいのです^^
そのルーツを!
by yamagatn (2008-08-26 17:34) 

yakko

ゆきゆきさん nice&コメントアリガトウございました。
 その土地土地の風土に合ったよさこいが生まれているのだと思います。
 変化に柔軟なよさこいだと思います。

yamagatn さん nice&コメントアリガトウございました。
 もともとは阿波踊りを参考にしたおとなしい踊りだったそうです。
 それが土佐人気質で進化していったんですね。
 全国区に広がっていく柔軟さを持ち合わせているのだと思います。

by yakko (2008-08-26 17:48) 

yanasan

名古屋でもこの金曜日から『どまつり』が始まりすが、スケールは本場には叶わないでしょうね
by yanasan (2008-08-26 20:10) 

yakko

yanasanさん nice&コメントアリガトウございました。
 『どまつり』どんなお祭りか興味があります(^。^)

by yakko (2008-08-26 20:55) 

しばちゃん2cv

二枚目のおにーちゃん
いい顔してます。
by しばちゃん2cv (2008-08-26 21:24) 

yakko

しばちゃん2cvさん nice&コメントアリガトウございました。
 一所懸命な表情が良いですよね。

sasukeさん niceをアリガトウございます。

by yakko (2008-08-26 21:51) 

fullcon

広末涼子が帰省してよさこいに参加してる
番組?を見た記憶がありますね~。
by fullcon (2008-08-26 22:17) 

sunset

こんばんは。
こちらでもよさこい祭りやってましたよ。
全国でやってますが、高知が元祖なんですね。
by sunset (2008-08-26 23:20) 

花IKADA

これからは何処でもお祭りの季節ですね!
よさこい美人がいっぱい!!!
by 花IKADA (2008-08-26 23:39) 

yakko

fullconさん nice&コメントアリガトウございました。
 広末涼子さんは帯屋町だからちょうど踊っている場所あたりが
 出身地だと思います。毎年踊りに帰られるそうですが、中々
 出会えませんね。去年高知(たかち)さんが奥さんと地方車に乗っている
 ところを撮りました(^。^)

sunsetさん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんですよ。高知が発祥の地です(^。^)

花IKADAさん nice&コメントアリガトウございました。
 お久しぶりですね。
 ほんとにこれからお祭りがあちこちで見られますね(^^) 
 写真で美人さんが多いのに気がつきました・・・


by yakko (2008-08-27 06:25) 

(。・_・。)2k

192チームも出場したんですね~
総勢何人になるんでしょ???
それを考えると壮大なイベントですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-08-27 14:17) 

yakko

chiekoさん たねさん niceをアリガトウございます。

(。・_・。)2kさん nice&コメントアリガトウございました。
 192チームで1万9千人だそうです・・・
 踊る通りがいくつもあって、踊り子達はバスで移動しています。
 一個所だけではなく あちこちで見られるのが良いですね(^。^)


by yakko (2008-08-27 14:45) 

yakko

わかさん blak-kさん niceをアリガトウございます。

by yakko (2008-08-27 21:09) 

tubomi

友に 高知に住んでた子がいます^^
時々 すごい言葉で タンカを斬って 私を わくわくさせます♪
by tubomi (2008-08-27 22:19) 

yakko

tubomi さん nice&コメントアリガトウございました。
 「なめたらいかんぜよ〜」でしょ。(^。^)

koaraさん nomusanさん niceをアリガトウございます。

by yakko (2008-08-27 23:05) 

miyata

よさこい踊りは、私も何回も踊らされました。実に退屈な踊りでした。もう、嫌で嫌で仕方なかったです(笑)。今の踊りをぜひ見てみたいです。
by miyata (2008-08-28 05:36) 

あかぽん

こういう所では楽しんだもの勝ちですねw
色々な衣装があって面白いです。
by あかぽん (2008-08-29 09:45) 

yakko

miyataさん nice&コメントアリガトウございました。
 今は進化して結構激しい踊りです。ついていけないかも・・・(^_-)-☆
 皆楽しそうに踊っています。

あかぽんさん nice&コメントアリガトウございました。
 髪を飾ったり、衣装に凝ったり、これもまた楽しみなのでしょう !

by yakko (2008-08-29 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の生き物よさこい祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。