SSブログ

桂浜-2 [地域]

数年前、桂浜のこの同じ場所で初めて「ウラギンシジミ」を見ました。そのとき見たのは羽を閉じた白い蝶[目]でした。今回も中々羽を広げてくれなくて、諦めかけていたら階段に留まって少し羽を開きかけた瞬間を撮れました[わーい(嬉しい顔)] 階段は人の往来があるので羽を開きかけたのを見たのはこれだけでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ウラギンシジミ
katurahama10.jpg
石段で少し羽を開きかけたところです ♀でしょうか〜
katurahama35.jpg
こちらはヤマトシジミ
katurahama23.jpg
可愛い花が咲いていました ナデシコ系?
      katurahama26.jpg
シロツバメエダシャク 蛾の仲間 友人に教えて戴きました
katurahama43.jpg
龍馬像のある場所から海を見ました
katurahama24.jpg

katurahama25.jpg

katurahama39.jpg

タグ:桂浜
nice!(78)  コメント(49) 
共通テーマ:地域

nice! 78

コメント 49

qoo2qoo

こんばんわ☆
ウラギンシジミさん、雌と雄では違うんですね!
こちらでは見かけないかも?でも、実はいるかも?です(^^;
あと、大きな白い蛾ですな・・・( ̄▽ ̄;)
そして、海、いいですね~☆ 夏なら泳ぎたくなります^^*
※北海道チョコポテト、お勧めです♪
by qoo2qoo (2009-10-31 00:20) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ワォ~! ウラギンシジミちゃん羽を開いてくれましたね!!!
良かったですね・・・ラッキィー^^; ステキに撮れてますね♪
ところで、♀ ちゃんだってどうして分かるの!?
最先端戦闘機のような蛾ちゃん凄い! 戦闘機にしては目立ち過ぎ(笑)
ナデシコちゃんがいいですね! 綺麗♪
桂浜の光る海・・・和みます♪
潮風が恋しい~~~^^;

by あら!みてたのね (2009-10-31 00:33) 

よしあき・ギャラリー

今更ですが、yakkoさんの写真の腕前は、見事ですね~。(@_@)
by よしあき・ギャラリー (2009-10-31 06:09) 

y-tanaka

おはようございます。
海の写真がいいです、波が光ってる写真すきです。
by y-tanaka (2009-10-31 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
yakkoさんは上手に写されますね~ 昨日小石川でシジミチョウを見て
シャッターを切る瞬間に逃げられました。それも一回じゃないの(__
黄色い蝶は写せましたが、シジミチョウはどうしても駄目・・・
ウラギンシジミ、まだ見たこともないみたい。
海の輝きが美しいですね~
by mimimomo (2009-10-31 06:59) 

Baldhead1010

ウラギンシジミ、ここの特産でしょうか?^^;
by Baldhead1010 (2009-10-31 07:11) 

manamana

きれいなちょうちょを見つけても、
まずは逃げられます。
きっとyakkoさん、ちょうちょの気持?がわかるのかな。
桂浜、行ったことないのに、なぜか見覚えのあるような。
by manamana (2009-10-31 08:00) 

やまがたん

いやいや、海、見事な綺麗さです
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-31 09:25) 

にこにこ

昔竜馬の顔は憂鬱そうといった方がいましたが
本人が憂鬱だった様に思います
今私は憂鬱そうには見えません
by にこにこ (2009-10-31 09:32) 

yakko

qoo2qooさん nice&コメントアリガトウございました。
 ウラギンシジミは♀と♂は羽を広げたら違いが分かります(^。^)
 素敵な海でしょ。でも夏でもここは遊泳禁止なんですよ。(-。-;)

あら!みてたのねさん、nice&コメントアリガトウございました。
 羽を広げてくれるのを待ちましたが中々・・・
 やっと広げて呉くれました。
 ウラギンシジミで検索したら♂と♀の違いが出ていました(^。^)
 あの花はナデシコで良かったのでしょうか~ f(^ー^;

xml_xslさん、  ブラザーボブかきもと さん  ciscokidさん
KENNYさん   あんれにさん   no-tenkiさん、
   みなさん お越しいただきniceをアリガトウございます。

よしあき・ギャラリーさん
  nice&コメントアリガトウございました。
 過分なるお言葉、アリガトウございます(*^_^*)

c_yuhkiさん  Mineosaurus さん
    お越しいただきniceをアリガトウございます。

y-tanakaさん nice&コメントアリガトウございました。
 あのキラキラ光っている海を撮りたくて頑張るんですが・・・

mimimomoさん、nice&コメントアリガトウございました。
 シジミチョウは動きが早いですよね~ (^^ゞ ただ吸蜜の時は
 一所懸命お食事しているのでなので割合撮れます。Macはラブラ ブを撮ったんですよ~ 私には無理でした・・・(T_T)
 
Baldhead1010さん、nice&コメントアリガトウございました。
 ほんと、ここの特産みたいに今の季節に行けば必ず見られると思 います。龍馬像から浜に降りる階段の生垣にいました。

manamanaさん、nice&コメントアリガトウございました。
 蝶もお食事中は撮らせてくれます(^。^) 
 でもほんと、あっというまですね。
 桂浜は高知の風景で出てくるので、見覚えがあるのでしょうね。

いわもっちさん   flutistさん   majoramuさん、 響希さん
    みなさん お越しいただきniceをアリガトウございます。

やまがたんさん nice&コメントアリガトウございました。
 太平洋も良いでしょう(*^_^*)

にこにこさん nice&コメントアリガトウございました。
 ほんとですね。見る人の気持ちが反映されるんですね。
by yakko (2009-10-31 09:38) 

としぽ

おはようございます。
ウラギンシジミこれなら裏も見てみたくなりますね。
by としぽ (2009-10-31 09:41) 

sig

こんにちは。
桂浜、すてきなところですね。写真がお上手だから・・・特に上の逆光気味の写真が好きです。

パソコン不調で仕方なくリカバリ。まだ本調子ではありません。
訪問遅れてすみません。


by sig (2009-10-31 09:41) 

はっちん

カレンダーをみて気づきました。
記事掲載に工夫してますねぇー。

by はっちん (2009-10-31 09:45) 

お茶屋

海の感じ、キラキラ&シルエットが
また素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-10-31 09:53) 

mwainfo

竜馬が見た海、ひとしおですね。
by mwainfo (2009-10-31 11:51) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
わたしに花の名前を問いかけないで(笑)
niceの押し忘れでした(泣) いつもながら失礼!
by あら!みてたのね (2009-10-31 11:52) 

mamii

海はいいですね、気持が張ればします。
当地の海はこんな場所が一つもありません。
by mamii (2009-10-31 11:56) 

kazoo

ウラギンシジミ、なかなか開いてくれないのですネ。開いたら神秘な姿。いいですネ。根気とラッキー。海の眺めは素敵。海を見て育った私にはたまりません。

by kazoo (2009-10-31 12:14) 

yuka

なんだか高知はとっても静かで暖かいところなんですね。
国内の旅行も、なかなか行ったことがないところばかりで
こうやってみると、yakkoさんがきっかけで高知に行きたいな、と思います。
by yuka (2009-10-31 14:49) 

Reny

桂浜、10年以上前に行った事があります。
もう一度訪れたい場所なんですが、なかなか…。
海がキラキラしていて、本当に綺麗ですね。
by Reny (2009-10-31 14:55) 

おじゃまま

ポチタマさんところのコメントを覗いていたら、
「ゾンゾンする」という懐かしい言葉が…。
私も土佐っこです。どうぞよろしく〜。
桂浜の海、きれいですね。
by おじゃまま (2009-10-31 17:02) 

wakatate

ウラギンシジミは羽の裏と表で色が違いますね。
羽を開き、美しい模様が撮れて良かったですね、
此方では見かけたことがありませんょ。
海の写真綺麗ですね。

by wakatate (2009-10-31 17:20) 

Morimo

桂浜。。。子供の頃にいっているはずなのですが、まったく記憶がありません。。。
by Morimo (2009-10-31 17:34) 

emuzu

桂浜、、、行った事があります
あと闘犬も見ました^^;
by emuzu (2009-10-31 17:34) 

yakko

sigさん nice&コメントアリガトウございました。
 パソコン不調でしたか、大変ですね。
 私はパソコンがおかしく なったら全て相方頼みです(^◇^;) 
 早く本調子にもどりますように !

としぼさん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんです。こんなに表裏が違うのも珍しいですよね。

はっちんさん nice&コメントアリガトウございました。
 ちょっと遊んでみました f(^ー^; 結構忙しいです・・・

お茶屋さん nice&コメントアリガトウございました。
 あのキラキラが大好きなんです。(^。^)

cheeさん   shinさん   nyancoさん、
  みなさん  お越しいただきniceをアリガトウございます。

あら!みてたのねさん、
 お越しいただきniceをアリガトウございます。
 ごめんなさい_(._.)_ 花の名前は難しいですね~~

mwainfoさん、nice&コメントアリガトウございました。
 同じ海を眺めていたんですよね~~~

mamiiさん nice&コメントアリガトウございました。
 太平洋は大きいです(*^_^*)

kazooさん、 nice&コメントアリガトウございました。
 私は有明海を見て育ちました。海が全然違います。
 でもどちらの海も好きです。(^ニ^)

西尾征記さん  JBOYさん
  お越しいただきniceをアリガトウございます。

yukaさん nice&コメントアリガトウございました。
 是非高知へお出掛け下さい。来年の大河ドラマは福山雅治さんの
 龍馬伝です。高知も盛り上がると思います(*^_^*)

Renyさん nice&コメントアリガトウございました。
 高知は遠い・・・が実感ですよね。また来て下さいね >^_^<

今造ROWINGTEAM さん   noraさん
     お越しいただきniceをアリガトウございます。

おじゃままさん nice&コメントアリガトウございました。
 初めまして。おじゃままさんも高知出身ですか〜
 良い所ですよね。桂浜、大好きです。これからもよろしく
 お願いします。∈^0^∋
by yakko (2009-10-31 17:52) 

yakko

wakatateさん nice&コメントアリガトウございました。
 ウラギンシジミの表を見たかったんです。
 全開(?_?)ではありませんでしたがちらっと見られただけでも
 嬉しかったです。(*^^)v

Morimoさん nice&コメントアリガトウございました。
 子供の頃だと記憶になくてもしかたがないですよね~f(^ー^;

emuzuさん nice&コメントアリガトウございました。
 闘犬、見られましたか~ 私は何回も桂浜に行っているのに
 闘犬は見たことがありません。恐いです・・・…>_<…

八犬伝さん お越しいただきniceをアリガトウございます。
by yakko (2009-10-31 18:11) 

komo

iso感度もばっちりでよりいっそうきれいになりましたね。
蛾は少し苦手ですね。
by komo (2009-10-31 20:14) 

せつこ

綺麗な色の蛾ですね、蛾や蝶はほとんど知りません。
よく、ご存じですね。
桂浜・・・ステキなところですね、そちらは行ったことがないので、いつか行きたいです。
by せつこ (2009-10-31 20:23) 

kissk

桂浜^^いいですねぇ~
そういえば今年は、一度も海見てません(涙)
たまらなく海を見たくなりました^^♪
by kissk (2009-10-31 20:46) 

侘び助

海・暫く見ていません。藍より青し 美しい桂浜海
by 侘び助 (2009-10-31 20:59) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ハロウイン、特にこれと言って何もしなかったです(^^;
あ!お花、カンナなんですね!ありがとうございました♪
by qoo2qoo (2009-10-31 21:16) 

ruriy

わっ!白い蛾が...ちょっと怖いです><;
ハロウィンに似合う姿ですね(^^;
海がキラキラして、とっても綺麗です~☆
by ruriy (2009-10-31 21:39) 

gyaro

海辺の景色が最高に素敵です☆
by gyaro (2009-10-31 21:57) 

achami

ウラギンシジミ、そのまんまのお名前^^
私も目撃したような・・・。
by achami (2009-10-31 22:05) 

yakko

komoさん nice&コメントアリガトウございました。
 今思うとISOはオートだったんでしょうか~ 自分でも何が何か
 分からなくなりました・・・f(^ー^;

せつこさん nice&コメントアリガトウございました。
 高知は遠いところですが、是非お出掛け下さい。
 昨日はアリガトウございました(*^_^*) 5日が楽しみです。

kisskさん nice&コメントアリガトウございました。
 海は良いですよ~ 気持ちがおおらかになります(^。^)

侘び助さん、nice&コメントアリガトウございました。
 桂浜は特に景観が良いですね~

qoo2qooさん お越しいただきコメントをアリガトウございます。
 そうですよね~ 私も見るだけで楽しんでいます。
 まだカンナが綺麗に咲いているんですね~~

ぐすさん トメサンさん  pianoさん  まるさん  doraさん
    みなさん お越しいただきniceをアリガトウございます。

ruriyさん nice&コメントアリガトウございました。
 蛾はちょっと・・・ですね~~ ハロウインに似合いますか、
 マントのようですからね。 海が素晴らしく綺麗でした。
by yakko (2009-10-31 22:12) 

yakko

gyaroさん nice&コメントアリガトウございました。
 アリガトウございます(*^_^*)

achamiさん、nice&コメントアリガトウございました。
 ウラギン・・・ほんと、そのまんまですね〜〜
 初めて見たときはビックリしましたよ〜 出会ってます??
 
by yakko (2009-10-31 22:22) 

yanasan

龍馬はこの海を見ながら何を考えているのでしょうね
by yanasan (2009-10-31 22:23) 

sunset

こんばんは。
海がキラキラしていて、とっても綺麗ですね~
来年は大河ドラマがあるから桂浜も
観光客が増えそうでね。
by sunset (2009-10-31 22:27) 

yakko

yanasanさん、nice&コメントアリガトウございました。
 ですね〜〜今こそ龍馬のような人材の出現を望みますね。

sunsetさん、nice&コメントアリガトウございました。
 このキラキラが撮りたかったんですよ〜 そう見えますか?
 来年は観光客が増えそうです。(^。^)
by yakko (2009-10-31 23:08) 

ぷーちゃん

桂浜の水平線を眺めると、ほんと地球って
丸いんだなぁと、しみじみ感じたものです。(^-^*)/
by ぷーちゃん (2009-10-31 23:29) 

silverag

桂浜に行ったのは、50年ぐらい前・・・
親父と、カツオを食べた記憶が・・
by silverag (2009-11-01 01:53) 

yakko

ぷーちゃんさん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんです。私もそう思いました(^。^)

silveragさん、nice&コメントアリガトウございました。
 高知と言えばカツオですよね~ 
 またお出で下さいませ・・・(^ニ^)

がま親分さん   くらいふさん
    お越しいただきniceをアリガトウございます。
by yakko (2009-11-01 11:00) 

春分

鮮やかなオレンジ色を想像していて「そうだった雌雄で違った」と。
どちらもきれいですよね。
by 春分 (2009-11-01 11:10) 

みかっち

yakkoさん、こんにちは~ 雨になってきましたね....
桂浜のキラキラ素敵な海岸の景色、
前記事を含めて楽しませていただきました!
ザクザクとじゃりを鳴らして歩きたい~

ウラギンちゃんの女の子、とーっても可愛いです!
男の子の夕焼け色のような鮮やかさはないけど、
薄紫に光る表翅が、とってもヤマトナデシコな感じがしませんか?
(人∂∇∂*)
by みかっち (2009-11-01 15:07) 

yakko

春分さん nice&コメントアリガトウございました。
 ウラギンシジミの♂が羽を広げているところは未だ見たことが
 ありません。いつか見てみたいです(^。^)

アヨアン・イゴカーさん   甘党大王さん  takagakiさん
   みなさん  お越しいただきniceをアリガトウございます。

みかっちさん nice&コメントアリガトウございました。
 わあ~ アリガトウございます(*^_^*) 桂浜、良い所でしょ。
 ウラギンちゃんの女の子も中々可愛いですね。∈^0^∋

by yakko (2009-11-01 20:56) 

hidens

眺めも素敵ですが、この白い衣をまとったような蛾が綺麗ですねぇ。
不思議な色あい。ちょっとみかけたら忘れられない姿ですね。
by hidens (2009-11-01 21:42) 

yakko

White-Breath さん  ほりけんさん  しばちゃん2cvさん、
   みなさん  お越しいただきniceをアリガトウございます。

hidensさん nice&コメントアリガトウございました。
 この蛾を見た時はビックリしました。蛾でも恐くはなかったです。
 ほんと印象に残りますよね。(^ニ^)
by yakko (2009-11-01 22:20) 

ポチタマ

ウラギンシジミ 初めてです^^
蝶は 中々撮るのに難しいですね。
海の波が キラキラしていて素敵です♪
by ポチタマ (2009-11-01 23:41) 

miyata

こんにちは。
桂浜から見る海は、太平洋って感じですよね(^^)。
by miyata (2009-11-02 13:06) 

桂浜桂浜-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。