SSブログ

高知城 [地域]

11月15日 この日は坂本龍馬の誕生日&没日とされており、あちこちでイベントが行われていました。本町の坂本龍馬誕生地では盛大な誕生祭が行われていました。そのすぐ近くの「龍馬の生まれた町記念館」も大勢のお客さんで賑わっていました。幸運なことに先着の「お抹茶とお菓子」「軍鶏鍋」にあやかりご馳走様でした[るんるん] そこから高知城へ向かいました。

高知城
09.11.21.ko-chijo.jpg

      ko-chiJou033.jpg
お堀に架かる橋
      ko-chiJou035.jpg
イベントの特設会場でよさこい踊りを披露する元気な園児達
ko-chiJou038.jpg
次の踊り子さんが待機中
ko-chiJou039.jpg
板垣退助の銅像
      ko-chiJou048.jpg
お堀に睡蓮が[かわいい]
ko-chiJou041.jpg

ko-chiJou042.jpg
また来ますね〜
ko-chiJou043.jpg
nice!(91)  コメント(45) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 45

qoo2qoo

こんばんわ☆
11/15日は坂本龍馬の誕生日&没日なんですね!
歴史で習っているのに忘れてました(^^;
あと、高知城、1度行ってみたいと思ってました。
※チーズフォンジューを作られるのですね!すごいです♪
by qoo2qoo (2009-12-04 00:13) 

komo

板垣退助が高知県だったとは私ってなんと無知なんでしょう。
四国旅行した時、松山城は行きましたが高知城は行きませんでした。
高知では花火を見た覚えがあります。また、行きたいですね高知。
by komo (2009-12-04 00:19) 

swingboys

いいですね~!
高知城にいってみたいです!

by swingboys (2009-12-04 00:29) 

おじゃまま

龍馬のお誕生日イベントがあるとは知りませんでした。
最近はいろいろやってるのでしょうね。
この春、お花見を兼ねて暫くぶりに城にも入ったところ。
懐かしく拝見致した次第。
by おじゃまま (2009-12-04 00:41) 

のこ

坂本竜馬、歴史の中ではかなり好きな人物です(●^U^●)
こんな祭りがあるのですね^^
過去の人物をこうやって祭るのは、
歴史が続いている感じがしてうれしいですo(*⌒―⌒*)o
by のこ (2009-12-04 04:38) 

よしあき・ギャラリー

来年は、大河ドラマで、また、盛り上がりますね。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-12-04 05:19) 

y-tanaka

おはようございます。
四国、チョコットしか行った事が有りません、ゆっくり行きたいです。
by y-tanaka (2009-12-04 05:23) 

Baldhead1010

空港の龍馬像・・・悪さでしょうかねぇ・・・。
by Baldhead1010 (2009-12-04 05:49) 

せつこ

写真が綺麗ですね、いつも先生が付いているからどんどん腕が上がりますね♪
今度ゆっくりと四国めぐりをしたいわ^^
by せつこ (2009-12-04 05:56) 

ポチタマ

高知城に行ってみたいですね^^
歴史もたどってみたいです♪
内の夫君 山だったらどこでも連れて行って
くれるんですけどね~!
by ポチタマ (2009-12-04 06:38) 

やまがたん

本日は忘年会の幹事と準備に忙しいため
申し訳ありませんがコメントは改めてさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS 高知城 私も杖を使って登りました^^
私の時はなんか工事の最中でちょっと残念でした><
by やまがたん (2009-12-04 07:19) 

yakko

qoo2qooさん nice&コメントアリガトウございました。
 旧暦にすると12月らしいですが、11月15日となっています。
 高知城も素敵ですよ。是非いらして下さいね。

アヨアン・イゴカーさん 
 お越しいただきniceをアリガトウございます。

komoさん nice&コメントアリガトウございました。
 四国の中でも高知は遠いですからね~ またお越し下さい(^。^)

あんれにさん お越しいただきniceをアリガトウございます。

swingboysさん nice&コメントアリガトウございました。
 是非、お越し下さい(^。^)

おじゃままさん nice&コメントアリガトウございました。
 来年の大河ドラマに向けて一段と力が入っています。
 高知城はお散歩コースなので、時々あげますね (^。^)

ムネタロウさん  ブラザーボブかきもと さん  @ミックさん
   みなさん お越しいただきniceをアリガトウございます。

のこさん nice&コメントアリガトウございました。
 高知では今でも英雄です。生き方が素敵ですよね(^。^)

よしあき・ギャラリーさん
  nice&コメントアリガトウございました。
  そうなんですよ。県あげて頑張っています(*^_^*)

y-tanakaさん nice&コメントアリガトウございました。
 高知は東西に長いので、ゆっくり時間をかけてご覧下さい。

Baldhead1010さん、nice&コメントアリガトウございました。
 最近空港には行ってませんが、龍馬像に何かありましたか?

せつこさん nice&コメントアリガトウございました。
 アリガトウございます。今度是非高知へいらして下さい(*^_^*)

やまがたんさん nice&コメントアリガトウございました。
 高知城へ登られたんですね。ちょうど工事中でしたね。
 残念でした。(-。-;)

ポチタマさん nice&コメントアリガトウございました。
 高知は見渡せば山ばかりですf(^ー^; 高知城へ登ったついでに
 高知の山々にも登ってください。良い山がありますよ(*^_^*)
 
no-tenkiさん、  父ちゃんさん  まるさん  いわもっちさん
奥津軽さん、 KENNYさん  takemoviesさん、  flutistさん
    みなさん お越しいただきniceをアリガトウございます。
by yakko (2009-12-04 08:45) 

mimimomo

おはようございます^^
高知城は立派ですね、いつ見ても・・・って実物は知りませんが(__ゞ
ある旅行雑誌にお城の特集が載っていて、高知城もその中に含まれていました。
そこに出ている写真が、
yakkoさんが写された下二枚のお写真と同じアングルなんですよ^^
by mimimomo (2009-12-04 09:05) 

kazoo

高知城は何回見てもいいですネ。よさこい踊りの園児達が可愛い。
by kazoo (2009-12-04 09:18) 

お茶屋

軍鶏鍋も・・・おいしそうな予感が☆
by お茶屋 (2009-12-04 09:55) 

yakko

mimimomoさん、nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんですか~ 撮るとなるとどうしてもあの場所に
 なります。姫路城のように広大ではありませんので・・・
 高知城はお散歩でいけるところなので、これからも度々見て
 戴くことになるかとf(^ー^; よろしくお願いします。(^ニ^)

kazooさん、 nice&コメントアリガトウございました。
 この時期にあんな格好で寒そうでしたが、頑張って踊って
 いました。(^。^)

お茶屋さん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんです。美味しかったです ∈^0^∋

マイクタッキーさん  majoramuさん、
    お越しいただきniceをアリガトウございます。
by yakko (2009-12-04 10:48) 

にこにこ

者もなべは行きたいなと思いましたがからだがあきませんでした。
昨年はおまつりにはさんかできました。
なんと高校の同級生が京都でたくさん参加しまして。
知事さんと嬉しそうの写真に写って同窓会誌に写真が出ていました
by にこにこ (2009-12-04 11:25) 

achami

竜馬空港の竜馬像が壊されちゃったってニュース見ました。
酷いですねー。
by achami (2009-12-04 12:44) 

miyata

こんにちは。
今度の大河が楽しみです(^^)
by miyata (2009-12-04 15:51) 

m6324

子供たちがお揃いの衣装で可愛いですね。^^
by m6324 (2009-12-04 16:56) 

emuzu

仮装大会ではなく
劇団四季のミュージカルCATSの猫、、、です
2番目はX JAPANのhideです、、、横須賀出身なのでv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-04 17:05) 

袋田の住職

坂本竜馬で盛り上がりそうですね!
by 袋田の住職 (2009-12-04 17:49) 

おとないちご

坂本龍馬の誕生日で大々的なイベントが行われるんですね~!
活気があって楽しそうですね!!
by おとないちご (2009-12-04 18:27) 

yanasan

龍馬は高知の英雄ですから、お誕生日にイベントが開催されるのですね。
by yanasan (2009-12-04 20:00) 

yakko

xml_xslさん、 お越しいただきniceをアリガトウございます。

にこにこさん nice&コメントアリガトウございました。
 今年は来年に向けて特に盛り上がっていますね。(^。^)

achamiさん、nice&コメントアリガトウございました。
 夕方のニュースで見てビックリしました。悪い人が居ますね。

c_yuhkiさん トメサンさん nougyoujinさん miopapaさん、sigさん  Cyoroshiさん めぇさん aonaさん 
今造ROWINGTEAM さん
   みなさん お越しいただきniceをアリガトウございます。

miyataさん、nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんです。楽しみにしています(*^_^*)

m6324さん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんです。楽しそうに踊っていましたよ(^。^)

emuzuさん nice&コメントアリガトウございました。
 ミュージカルCATSのメーキャップだったんですか~f(^ー^;
 XJAPANのことはよく知らなくてごめんなさい(m_m)

袋田の住職さん、nice&コメントアリガトウございました。
 来年は観光客が増えるでしょうか~ (^_^;)

おとないちごさん nice&コメントアリガトウございました。
 いろんな場所で盛り上がっていましたよ (^。^)

yanasanさん、nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんですよ。
来年は大河ドラマでもっと盛り上がるでしょう !

月夜さん  shinさん
   お越しいただきniceをアリガトウございます。

by yakko (2009-12-04 21:20) 

としぽ

こんばんは。
今日ニュースで高知空港の龍馬像が壊されたと言っていました。
残念な出来事ですね。
by としぽ (2009-12-04 21:23) 

yakko

としぼさん nice&コメントアリガトウございました。
 私もニュースで知りました。哀しいことですね。
 高知県民として恥ずかしいです・・・

侘び助さん、 doraさん
   お越しいただきniceをアリガトウございます。
by yakko (2009-12-04 21:59) 

雅

今の坂本竜馬のイメージは、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で作られたもので、実際の坂本竜馬のものとは違うらしいですね。
ある本を読んだのですが、坂本竜馬ばかり脚光を浴びて、他の高知出身の偉人に光が当たらなくなっている、という指摘がありました。
今回の大河ドラマ、全くの別の視線で竜馬像を描いているらしいんで、気になりますね。
by (2009-12-04 22:09) 

Combat!

高知城も素敵ですね。^^b
今度、機会を作って是非、行ってみたいと思います。^^
by Combat! (2009-12-04 22:22) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※木漏れ日がどうしても★型になってくれないです・・・><;
あ!坂本竜馬の像、TVのニュースになってましたね!
by qoo2qoo (2009-12-04 22:24) 

sunset

こんばんは。
高知城、立派ですね~
来年の大河でますます盛り上がりそうですね。
よさこいを踊っている園児たちが可愛いです^^
by sunset (2009-12-04 23:25) 

PAPA

高知ですか〜1度は行ってみたい場所でございます^^
ところでイベントには武田の鉄ちゃん来てました・・・?
いやいやすいません独り言です^^;
素敵な週末をお過ごしくださ〜い♪
by PAPA (2009-12-05 06:23) 

旅爺さん

高知城の下までは行ったことがあります。
次回は城の上に上がってみたいですね。
by 旅爺さん (2009-12-05 09:31) 

ruriy

なんだか青々と茂った木が新鮮に見えます~
軍鶏鍋、一度だけ食べたことあります。
高価ですよね?! うらやまし~(笑
by ruriy (2009-12-05 10:08) 

mamii

高知城は何回見てもいいですね。
by mamii (2009-12-05 11:23) 

tanaka-ma3

来年はまた龍馬で盛り上がりますね。
by tanaka-ma3 (2009-12-05 13:35) 

mwainfo

高知城もなかなかいいですね。まだスイレンが咲いていますか。東京とは温かさが違うんでしょうか。
by mwainfo (2009-12-05 14:46) 

若頭

そうだ!高知へ行こう。^^;
by 若頭 (2009-12-05 20:08) 

yakko

雅さん nice&コメントアリガトウございました。
 司馬遼太郎さんの龍馬でしょうね~ 
 龍馬ばかりがもてはやさせている気はしますね。
 中岡慎太郎もとても立派な人でもっと光を当てて欲しいです。
 さて龍馬伝は・・・楽しみです(^。^)

Combat!さん nice&コメントアリガトウございました。
 来年は賑わうと思います。毎日曜日には日曜市があります。
 楽しいですよ。

qoo2qooさん お越しいただきコメントをアリガトウございます。
 空港の龍馬像が酷いことになっていましたね。
 悲しいです(´・ω・`)

sunsetさん、nice&コメントアリガトウございました。
 高知城は空襲で焼けていないのでそのままで残っている
 お城です。大きくはないですが、善いお城です(^。^)

gyaroさん しばちゃん2cvさん、 八犬伝さん トロッコさん
goshinさん
   みなさん nice&コメントアリガトウございました。
 
PAPAさん nice&コメントアリガトウございました。
 武田鉄矢さんは龍馬の大ファンなんですよね~ 
 似ていませんが・・ 来年、是非お越し下さい(^。^)

旅爺さん、nice&コメントアリガトウございました。
 あら~ いらしたことがあるんですか~ 今度は是非天守閣から
 高知の街を眺めて下さ~い。(^。^)

ruriyさん nice&コメントアリガトウございました。
 ほんと、黄葉ではなくまだ青々してますね(-。-;)
 軍鶏鍋、ただでご馳走になりました。美味しかったです(^。^)

mamiiさん nice&コメントアリガトウございました。
 散歩で行ける距離なので再々出かけて仕舞います・・・f(^ー^;

tanaka-ma3さん、nice&コメントアリガトウございました。
 そうです。来年はたくさんの方に観光に来て戴きたいです(^。^)

mwainfoさん、nice&コメントアリガトウございました。
 お堀に睡蓮がたくさん咲いていてビックリ・・・しました。
 やはり暖かいんですね~

若頭さん nice&コメントアリガトウございました。
 是非是非、いらして下さいませ !! (*^_^*)

Mineosaurus さん  tasuchan さん ほりけんさん しずくさん
sasukeさん ぷーちゃんさん  JBOYさん  cheeさん
   みなさん お越しいただきniceをアリガトウございます。
by yakko (2009-12-05 22:22) 

とうふさん

高知には一度訪問した事があるのですが、
高知城には行けなかったんですよ~。
行ってみたかったです。
というか、いつかまた高知に行けたらいいなぁ。
by とうふさん (2009-12-05 22:37) 

manamana

軍鳥鍋って、どんな鍋でしょうか。
おいしそうな予感。
by manamana (2009-12-06 09:02) 

yuka

高知、歴史的にも面白いところなんですね。
本当、旅行の少ない私ですがいってみたい土地のひとつになりました。
by yuka (2009-12-06 17:08) 

ノリパ

現存天守の高知城行きたいです。かなり昔の大学時代、20年近く前
行ったんですが。100名城スタンプを押しにまた行きたいです。
by ノリパ (2009-12-06 18:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
高知は維新の息吹を感じ取れますね!
「板垣死すとも 自由は死せず」・・・今日の政治家にこの気概がほしいものです。。。
1枚目の天守閣を入れた構図がお気に入りです♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-12-07 00:00) 

barbie

子供達のよさこいがカワイイですね。この子達の大きくなってからのよさこいもみてみたいですね(^_-)-☆
by barbie (2009-12-09 08:59) 

城西公園高知城周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。