SSブログ

散歩-2 [地域]

1月24日の散歩の続きです。城西公園に入ってまもなく茂みの傍で伸びきった猫さん(?_?)[猫]を見かけてビックリしました。微動だにしません。生きているのか心配になり少し経って戻ったら、一瞬顔をもたげてくれました[グッド(上向き矢印)]  2月3日は節分[黒ハート]でしたね。恵方巻をかぶりつくという風習を知ったのは大阪に住んでいる時です。今はある地域の風習だったことが、全国的になってきました。商業ベースに載せられて「恵方巻」を食べました。4日は立春ですね[わーい(嬉しい顔)]

伸びきった猫さん
IMG_3362.jpg生きていました〜[るんるん] 目をつぶったまま一瞬体を起こしたと思ったら、また寝てしまいました。余程眠いのでしょう〜 春眠暁を覚えず(?_?)
IMG_3360.jpg
白梅
IMG_3377.jpg

緋梅
IMG_3378.jpg

紅梅
IMG_3351.jpg

公園の外灯の上に鳩が〜[目]
IMG_3368.jpg

サザンカ
IMG_3380.jpg



nice!(90)  コメント(48) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 48

qoo2qoo

こんばんわ☆
恵方巻、小さい頃から食べてました。
習慣がない地域もあるみたいですね!
あ!これが前に言っていた猫ちゃんですね!可愛いですね❤
あと、白梅、緋梅、紅梅、サザンカ、綺麗ですねo(´▽`*)/
※豆まき、少ししました。鬼さんは・・・(笑
by qoo2qoo (2010-02-04 00:12) 

あんれに

日向ぼっこしての昼寝は気持ち良さそうですね
青空に梅の花のアングルが素敵です
恵方巻の風習は最近になって知りました
今はコンビニなどでも売られてますね
by あんれに (2010-02-04 00:18) 

がま親分

最近では恵方巻に似たものとしてロールケーキも節分コーナーに売られてますよね。
ニッポンの伝統行事が俗されてくー・・・。(笑)
by がま親分 (2010-02-04 00:53) 

sig

わー、ネコちゃん、かわいいですね~。
2枚目の満足そうな顔!
鮮やかな白梅には眠気を吹き飛ばされました。
by sig (2010-02-04 00:53) 

swingboys

春は、いろいろなところから
感じることが出来ますよね~

ねこは寝過ぎの眠りねこ”ですね。
by swingboys (2010-02-04 00:58) 

miyata

おはようございます。
恵方巻きいただきました(^^ゞ
猫ちゃん、元気で良かったです(;-・。・-;)
梅がなんと鮮やかだこと。とてもとても寒いのですが、春を感じますね。
by miyata (2010-02-04 05:13) 

y-tanaka

おはようございます。
梅の花、青空に合いますね。
by y-tanaka (2010-02-04 05:13) 

よしあき・ギャラリー

あらら、よほど温かだったのでしょうか。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2010-02-04 05:27) 

Baldhead1010

夕焼けにはまって夕食を遅らさないように^^;
by Baldhead1010 (2010-02-04 05:46) 

いわもっち

大阪の海苔問屋も大したもんです。。 ^^;
by いわもっち (2010-02-04 06:40) 

manamana

もう、梅のお花、ほころび始めているんですね。
昨日徳川園は、まだ全部つぼみでした。
by manamana (2010-02-04 06:42) 

やまがたん

同じ日本とは思えないような暖かさ
すごいなあ、綺麗だなあって感心してしまいます☆
by やまがたん (2010-02-04 07:23) 

うしさん

最後の花は山茶花でしょうか
今朝語見出しのときに藪椿がお尻を上に向けて落ちていました。子房はきちんと木に残してきっと実がなるのですよ
by うしさん (2010-02-04 08:29) 

ruriy

暖かそうでうらやまし~。こちらは昨夜も雪がちらつきました。
by ruriy (2010-02-04 08:44) 

mutumin

猫のゆったりしている姿・・・ お花・・・
癒されます。。。
椿いいですね!
by mutumin (2010-02-04 08:53) 

yakko

qoo2qooさん nice&コメントアリガトウございました。
 そうそうこの猫ちゃんです。心配しましたよ~(◎-◎;)
 豆は数が多くて食べられませ~ん ! パス~~~

アヨアン・イゴカーさん 
   お越し戴きniceをアリガトウございます。

あんれにさん nice&コメントアリガトウございました。
 恵方巻は関西圏でしょうか~ 今は全国的ですね~~~

ブラザーボブかきもと さん  はっこうさん
  お越し戴きniceをアリガトウございます。

sigさん nice&コメントアリガトウございました。
 ここまでリラックスした猫さんを見たことがなかったので
 ビックリしました。青空が綺麗な日で良かったです(^。^)

がま親分さん nice&コメントアリガトウございました。
 そうそうロールケーキもね(^。^) もう全国均一ですね~~~

swingboysさん nice&コメントアリガトウございました。
 この猫さんは眠り猫ですか~ (^。^)

xml_xslさん、  風の子さん  ユーフォさん  @ミックさん
   みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

miyataさん、nice&コメントアリガトウございました。
 今日も寒いですね~ 籠もっています。
 お天気になるとつい出掛けたくなりますが~ (^。^)

y-tanakaさん nice&コメントアリガトウございました。
 やはり青空が映えますね~

まるさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

よしあき・ギャラリーさん
   nice&コメントアリガトウございました。
   あんなに眠りこけた猫さんは見たことがありません・・・

Baldhead1010さん、nice&コメントアリガトウございました。
 ホントです ! (_ _ )/ハンセイ
 気になってベランダに出たり入ったり・・・f(^ー^;

いわもっちさん nice&コメントアリガトウございました。
 そうですか~ 大阪の海苔問屋の陰謀(?_?)でしたか~

やまがたんさん nice&コメントアリガトウございました。
 大雪の所もあれば菜の花満開のところがあり、日本列島って
 楽しいですね~

manamanaさん、nice&コメントアリガトウございました。
 城西公園も今頃行ったらだいぶ咲いていると思います。
 また行かなくては・・・

flutistさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

ruriyさん nice&コメントアリガトウございました。
 もう少しの辛抱ですね~ 今日はこちらも寒いです (-。-;)

mutumin さん nice&コメントアリガトウございました。
 アリガトウございます。(*^_^*)
by yakko (2010-02-04 09:01) 

おじゃまま

暖かそうですね〜、にゃんこちゃんも。
恵方巻は私も大阪で知りました、しかもほんの数年前。
未だにやったことありません…。
by おじゃまま (2010-02-04 09:50) 

お茶屋

本当かわいらしい表情☆ですね〜♪
by お茶屋 (2010-02-04 09:56) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・ちょっと遅め。
高知はやはり南国なのですね・・・猫ちゃん気持ちよさそうに日向で伸び!
可愛い猫ちゃんですね。
恵方巻き食べられたのですね! 大阪発祥で全国に広まった・・・お寿司業界のやらせだと思っていました(笑)
今年は yakko さん家に幸運が舞い込みますように(^_^)v
暖かそうな日に、白梅、紅梅、緋梅を眺め、公園の鳩さんに出会うお散歩、気持ちよさそう。。。
by あら!みてたのね (2010-02-04 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
青い空に白梅がとても綺麗ですね~
あーこう言う寝方をしている猫ちゃん。
ちょっと心配になりますよね。
by mimimomo (2010-02-04 10:37) 

koh925

おはようございます
大阪出身の私ですが、恵方巻きを食べる習慣はなかったですね
何時頃から始まってのでしょうか?
恵方巻きは、さておいて・・・・・
梅一輪一輪・・・良い写真ですね よく撮れてナイスです!!
by koh925 (2010-02-04 10:43) 

侘び助

梅1輪・1輪程の暖かさ早く来~い・・・
by 侘び助 (2010-02-04 10:47) 

kelly

猫にとってよっぽど居心地の良い場所だったんでしょうね~

by kelly (2010-02-04 10:56) 

achami

とても寒い立春です(><)
猫ちゃんが、ほのぼの〜〜〜^^
by achami (2010-02-04 11:44) 

若頭

猫さん、のびきって幸せをかみしめていますねぇ・・・
そうだ、梅だ!梅の写真を撮りに行こう。


by 若頭 (2010-02-04 11:52) 

kazoo

梅がきれい。恵方巻きは眺めるだけ。
by kazoo (2010-02-04 12:01) 

mamii

大きな猫が日向ぼっこしていますね。

by mamii (2010-02-04 12:02) 

yakko

majoramuさん、  今造ROWINGTEAM さん
   お越し戴きniceをアリガトウございます。

お茶屋さん nice&コメントアリガトウございました。
 猫さんを撮るのは珍しいです。目を開けてくれたら
 良かったのですが。

おじゃままさん nice&コメントアリガトウございました。
 ですよね~ 私も九州出なので知りませんでした。f(^ー^;

あら!みてたのねさん、nice&コメントアリガトウございました。
 恵方巻は大阪が発祥の地だったんですね~~
 今は全国的になりましたね。咲いている梅は少なかったのですが 一輪だけを撮ると分かりませんね。

官兵衛さん ぶんろうさん マイクタッキーさん ぷーちゃんさん
   みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

mimimomoさん、nice&コメントアリガトウございました。
 ぴくりともしないので心配になりました・・・
 散歩した日が真っ青な空で良かったです顔

koh925さん nice&コメントアリガトウございました。
 恵方巻はいつ頃から始まったのでしょうね~ 
 今では全国的ですね。
 やはりテレビのチカラが大きいのでしょうか~
 梅の花の数は少なかったけど、咲いたばかりで綺麗でした(^。^)

侘び助さん、nice&コメントアリガトウございました。
 ほんとですね~~~春よ ! 早くいらっしゃ~~い !!

甘党大王さん お越し戴きniceをアリガトウございます。

kellyさん nice&コメントアリガトウございました。
 余程寝心地の良い場所だったようです・・・f(^ー^;
by yakko (2010-02-04 13:23) 

せつこ

写真を見ていると、もう春ですね。
こちらは、立春を迎えたら銀世界になりました。
咲き始めた梅も震えあがっております。
by せつこ (2010-02-04 14:00) 

プリン

ゆったりして気持ちよさそうなネコちゃん♪
可愛いですね~>v<♪
春が待ちどおしくなりました^^
by プリン (2010-02-04 14:23) 

emuzu

寝っころがってる場合じゃないゼヨv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-04 14:55) 

hako

緋色の梅の花、いい色ですね。
by hako (2010-02-04 20:53) 

yakko

achamiさん、nice&コメントアリガトウございました。
 今日は全国的に寒かったですね~ 
 猫ちゃん、伸びきっていましたよ。

若頭さん nice&コメントアリガトウございました。
 我を忘れて寝ていました・・・f(^ー^; シアワセなんですね~
 もう梅もだいぶほころびてきたことでしょう !!

マサコさん  シンシン。さん
    お越し戴きniceをアリガトウございます。

kazooさん、 nice&コメントアリガトウございました。
 恵方巻、ミーハーなので買っちゃいました・・・

mamiiさん nice&コメントアリガトウございました。
 警戒心の強い猫があんな風に寝ているのをみて
 ビックリしました。

せつこさん nice&コメントアリガトウございました。
 立春で銀世界ですか~ 春はまだちょっと先ですね~~~(;.;)

プリンさん nice&コメントアリガトウございました。
 もう少しの辛抱ですね >^_^<

emuzuさん nice&コメントアリガトウございました。
 「そうぜよ。」 あれ ! これで良いのかな(?_?)

takemoviesさん、 タケルさん  トメサンさん  サチさん
fullconさん、  miopapaさん、  
   みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

hakoさん nice&コメントアリガトウございました。
  とても濃い緋色で綺麗でした(^。^)
by yakko (2010-02-04 21:10) 

yanasan

日溜まりで寝ている猫は気持ち良さそうですね。
by yanasan (2010-02-04 22:01) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※伸びきった猫ちゃんも撮りたいです(笑
お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-02-04 22:26) 

sunset

こんばんは。
猫って丸くなって寝るものと思っていたら
この頃の猫ちゃんは伸びたまま寝てますよね~
近所の道端でも伸びきった猫ちゃんをよく見かけますよ。

by sunset (2010-02-04 22:38) 

みかっち

yakkoさん、またまたご無沙汰してました~
立春やったのに、冷たい日でしたね~+。(ノдヽ)。+
ネコちゃんたちがあちこちでこんな姿を見せてくれる季節に早く~~!
3日の日は急な外出があって、恵方巻きを食べ損ねていますが、
実は買ってあったんです~「冷凍の恵方巻き」なんですよ♪
レンジでチンして冷ますんですが、驚きの美味しさなんですよ~
休みにゆーっくりいただこうと思ってます♪
yakkoさんも、冷凍寿司、試してみてくださいね~ヽ(・∀・)ノ
by みかっち (2010-02-04 23:19) 

こうちゃん

寒い、立春でしたね。
by こうちゃん (2010-02-04 23:56) 

響

無防備に寝てるな~!(笑)
日差しがあって暖かそうで
昼寝がしたい気分だったのでしょうね。

by (2010-02-05 05:40) 

barbie

恵方巻は大阪が発祥でしたか(^^ 京都も昔はなかったのに。最近はコンビニでも売ってますね。
北野天満宮の梅はまだかな〜
by barbie (2010-02-05 08:34) 

旅爺さん

死んでる!”・・ん?起きたらやけにチッコイ目ですね。
本格的な春も目の前ですね。当地は皆蕾のみです。
by 旅爺さん (2010-02-05 09:24) 

emuzu

>ブランドの三浦大根ではなく、、、青首大根で沢庵になります
三浦で作る大根は青首が殆どで
よく勘違いされている方がいらっしゃいます
三浦大根は、、、写真の青首のようにスラッとしてなく
ふっくらとズングリむっくりしています^^;
by emuzu (2010-02-05 09:58) 

mwainfo

日本のハトは、友愛と平和主義者、明るい社会を築いてほしいですね。
by mwainfo (2010-02-05 10:31) 

m6324

猫ちゃん天気がよくって気持ちよく寝ていた
んでしょうね。^^
by m6324 (2010-02-05 14:41) 

ANKO

すっかりリラックスしていたのですね白黒猫さん
by ANKO (2010-02-05 16:36) 

yuka

本当に空の青と梅の色がまぶしいです!!
ネコ君ももしかして眩しかったのかな?
by yuka (2010-02-05 17:02) 

yakko

toshiroさん White-Breath さん  ラックさん めぇさん
JBOYさん  +kさん  響希さん  um137-さん
   みなさん  お越し戴きniceをアリガトウございます。

yanasanさん、nice&コメントアリガトウございました。
 我を忘れて寝ていました・・・

sunsetさん、nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんですか~ 初めて見たのでビックリしました。

みかっちさん nice&コメントアリガトウございました。
 お久しぶりです。早く暖かくなってほしいですね。
 冷凍の恵方巻?? 初めて知りましたよ~ 
 海苔がふやけてしまわないか心配ですが・・・
 美味しいそうなので試してみようかな?

こうちゃん nice&コメントアリガトウございました。
 寒かったですね~ 新潟の雪にはビックリしました。

八犬伝さん  doraさん  HALさん  no-tenkiさん、 響さん
マロンさん  奥津軽さん、  shinさん  c_yuhkiさん
かずのこさん   たねさん  kohtyanさん、
   みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

barbieさん、nice&コメントアリガトウございました。
 恵方巻も今はコンビニで売る時代ですものね~

旅爺さん、nice&コメントアリガトウございました。
 ほんと、生きているのか心配になりました。
 でも生きていました(^。^)
 来週あたりから暖かくなるのでしょうか~ 待ち遠しいですね。

emuzuさん nice&コメントアリガトウございました。
 アッ ! そうなんですか~ 三浦大根はズングリむっくり・・・
 あら~ 私と同じ(*^_^*) 私は三浦大根よ~f(^ー^;

mwainfoさん、nice&コメントアリガトウございました。
 国会中継をラジオで聞いています。何もかも心配です。

m6324さん nice&コメントアリガトウございました。
 よっぽどあの場所が気に入ったのでしょうか~

daisukeさん  ほりけんさん 
   お越し戴きniceをアリガトウございます。
 
ANKOさん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんです。あそこまで無防備な猫さんは初めて見ました。

yukaさん nice&コメントアリガトウございました。
 この日は空が真っ青でした。
 日だまりで猫さんも気持ちよかったのでしょう !
by yakko (2010-02-05 22:44) 

ノリパ

ネコの眼が・・・ ほんとうに眠そうです。
もう起こさないでよ、とキャット思ってますよ・・・
by ノリパ (2010-02-06 19:03) 

2月1日の空散歩-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。