SSブログ

内原野公園 つつじ祭り-1 [地域]

4月21日 テレビで安芸市内原野公園のツツジが見頃だと報じていたので
見に行きました。テレビ効果でしょうか、お客さんで賑わっていました。
【内原野公園】藩政時代の終わりに土佐藩家老五藤氏専用の遊園として整えられたもので、殿様専用の休憩所「延寿亭」が残る。3月下旬から5月上旬にはツツジ祭りが開催される。

駐車場から緩やかな坂道を上っていくと 目の前に池が現れます。「弁天池」です。
 
弁天池
IMG_0993.jpg弁天池の向こうは新緑の山々〜
IMG_0996.jpg
つつじ祭りの雪洞
IMG_1027.jpg

八重桜も満開で ツツジと美の競演
IMG_1015.jpg


IMG_1020.jpg


IMG_1021.jpg


IMG_1023.jpg

若葉とツツジと八重桜と
IMG_1010.jpg


父 野酔 の句集 「五月の天」より

海風のこの山に鳴り松の芯


あらくさのいきれ姫百合と言少なく


父  野酔 の歌集 「野の花」より

苺籠右手にもちて峡の道そヾろに下る食したらひたり

nice!(92)  コメント(45) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 45

こうちゃん

ツツジも種類が多くておぼえきれません。><
by こうちゃん (2011-05-10 00:11) 

あら!みてたのね

こんばんは。
新緑とツツジに八重桜が一度に美の共宴を楽しめるのはこの時期暫くですものね! 綺麗ですね(^^;)♪
浮島に石灯籠が和のテイストを効かせてス・テキですね♪
ボンボリがツツジ祭りを和の風情が盛り上げてくれていますね。。。
by あら!みてたのね (2011-05-10 00:26) 

Gamaoyabeeeen

緑の中に深紅! 映えますねぇ!!
by Gamaoyabeeeen (2011-05-10 00:57) 

Baldhead1010

そろそろヤブ蚊も出てきますね^^
by Baldhead1010 (2011-05-10 04:58) 

himanaoyaji

今、ツツジも新緑も綺麗ですよね、散歩に良い季節です、
でも今週は雨が多い (>_<)
by himanaoyaji (2011-05-10 05:51) 

みかっち

おはようございます♪
今朝は早くから雨も強めでフィールドにも出れないけど、
華やかなツツジを見せていただいて、気分は晴れましたよ~
ツツジって、本来はとても大きくなる木なんですね(゚ロ゚ノ)ノ
by みかっち (2011-05-10 07:42) 

未来

新緑と相まってツツジの淡い赤い色が溶け合って、
如何にも5月らしい爽やかな風景ですね。
こちらにまで気持ちよさが伝わって来るようです。
by 未来 (2011-05-10 07:45) 

ばん

一番綺麗な時期ですね。
by ばん (2011-05-10 07:49) 

スマイル

yakkoさん おはようございます
ツツジ祭りってあるんですね☆
>若葉とツツジと八重桜と
美の饗宴ですね
なんて素敵なんでしょう。
実際に伺いたいくらいです♪^^:
by スマイル (2011-05-10 07:52) 

mutumin

つつじ綺麗い!もうさいているんだぁ・・・
青森はやっと椿が咲き始めました。。。
by mutumin (2011-05-10 08:22) 

koh925

殿様気分になって、延寿亭からのんびりと景観を眺めていると
まさに名の通り、寿命が延びるかも知れませんね
8日に同窓生と長浜に行きましたが、一番の話題はやはり
健康の事になります
by koh925 (2011-05-10 08:31) 

ameya

ツツジはやっぱりこの色ですね。
朱色。。。僕もどこかに見に行きたいです
by ameya (2011-05-10 08:34) 

akanenosora

躑躅の綺麗な季節になりましたね。
新緑に映える色鮮やかな躑躅にはパワーを感じますね。
by akanenosora (2011-05-10 08:48) 

yakko

こうちゃん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんですよ~ 今はどの花もいろんな品種が作られているので
 もう全て「花」ですよね~~~(;゜ロ゜)

あら!みてたのねさん、nice&コメントアリガトウございました。
 八重桜祭り? と思ったくらいまだ桜も見られてラッキーでした。
 雪洞 池 浮島 石灯籠 絵になりますネ~ 
 中々良かったです(^。^)

bitさん  townsrusさん  istさん  yayu-changさん  
まっきーさん
    みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

Gamaoyabeeeenさん nice&コメントアリガトウございました。
 ほんと、良かったですヨ~~~(^。^)

Baldhead1010さん、nice&コメントアリガトウございました。
 私は体温が高いので、蚊に好かれています・・・σ(^◇^;)

himanaoyajiさん nice&コメントアリガトウございました。
 まさにツツジの季節ですね~~ こちらも雨です・・・(;.;)

xml_xslさん、 no-tenkiさん、 Sazbyさん シラネアオイさん
あんれにさん  かずのこさん  くぼたんさん  song4Uさん
ameyaさん
      みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

みかっちさん nice&コメントアリガトウございました。
 ここのツツジは自然体ですね~~σ(^◇^;) 
 どこも丸く剪定されていますよね。
 でも伸び伸びして良かったです(^。^)

未来さん nice&コメントアリガトウございました。
 一番良い季節ですね~~でも昨日あたりから突然暑くなりま
 した。この夏はどこまで気温が上昇するのでしょうか~(;゜ロ゜)

ばんさん nice&コメントアリガトウございました。
 爽やかな一番良い季節ですね。(^。^)

スマイルさん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんですよ~ テレビで見て出掛けましたが、良かった
 です(^。^)ほんと、美の饗宴だ~~~って感動しました。
by yakko (2011-05-10 08:49) 

yakko

ameyaさん nice&コメントアリガトウございました。
 この朱色はツツジ独特ですね~~

mutumin さん nice&コメントアリガトウございました。
 季節が1ヶ月違っていますね。間もなくですよ~ お楽しみに !!

koh925さん nice&コメントアリガトウございました。
 延寿亭からの眺め、良かったです(^。^)
 今は健康イチバンですね。koh925さんのお元気さには脱帽です。

Falconさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

akanenosoraさん nice&コメントアリガトウございました。
 ツツジも綺麗だし、何よりも新緑の美しさには感動ですね~~
 緑色にもいろんな色があることをあらためて実感します。美しい !!
by yakko (2011-05-10 09:10) 

せつこ

素晴らしい風景ですね^^
この風景を見たら、登山をしたくなりました。
ウチの庭も、つつじが咲き始めましたよ♪
by せつこ (2011-05-10 09:43) 

袋田の住職

山ツツジは素朴で良いですね。
by 袋田の住職 (2011-05-10 10:04) 

水郷楽人

いよいよ花もツツジまで進んできましたね。
by 水郷楽人 (2011-05-10 12:57) 

mamii

ようやくうちのドウダンが咲いてきました。
by mamii (2011-05-10 14:17) 

emuzu

ボクのなんちゃって俳句と違い、、、ラベル高そう
意味がわかりません^^;
by emuzu (2011-05-10 17:31) 

おじゃまま

ツツジはツツジでも、赤い小さいツツジは好きです
これは品種違いのようですが、ミヤマツツジ?だったか…?
祖父が好きで、庭も山も、これが一杯だったので…

by おじゃまま (2011-05-10 17:48) 

lamer

ツツジの朱が目にしみる美しさです。
by lamer (2011-05-10 18:22) 

キャロロ

殿様っていうのはすごい権力者だったんだな~。
と今更ながら感じてしまいます。
いい季節になってきましたね。^^
by キャロロ (2011-05-10 19:43) 

としぽ

風景に池が入ると落ち着きますね。
ツツジも見頃できれいですね。
by としぽ (2011-05-10 20:30) 

yakko

せつこさん nice&コメントアリガトウございました。
 ようやく登山が出来る気温になりましたネ。
 せつこさんのお庭のツツジ、楽しみにしています(^。^)

袋田の住職さん、nice&コメントアリガトウございました。
 自然体で、伸び伸び育っていました・・・f(^ー^;

majoramuさん、  tasuchan さん  お茶屋さん
今造ROWINGTEAM さん  HAtA.さん  KOEELE_tokiさん
ハンファンさん
    みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

水郷楽人さん nice&コメントアリガトウございました。
 そうですね~ 次は紫陽花でしょうか~?

mamiiさん nice&コメントアリガトウございました。
 これからが花がいっせいに咲きますネ。(^。^)

manamanaさん、  コトキャンさん  はるかーずさん
     みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

emuzuさん nice&コメントアリガトウございました。
 ラベル(?_?)は一緒ですヨ~ 私にも意味がわかりません(;゜ロ゜)

おじゃままさん nice&コメントアリガトウございました。
 小さいツツジがミヤマツツジですか、カワイイですね。(^。^)

lamerさん nice&コメントアリガトウございました。
 ツツジの朱色は独特ですね~~ 良い色です(^。^)

キャロロさん nice&コメントアリガトウございました。
 殿様の権力は今の時代からは想像もつきませんね~(;゜ロ゜)
 せっかくの良い季節がいきなり夏に突入しそうですσ(^◇^;)

うしさん  馬爺さん  komoさん
    みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

としぼさん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんですよ~ 絵になりますネ。
 ツツジがイチバン綺麗な時期です。
by yakko (2011-05-10 20:54) 

侘び助

故郷にツツジの咲く公園が有りつつじ祭りが行われた時代が・・・
草競馬など、露店も出た事が有りましたが
時代の流れかな自然に咲くツツジを見に行く人も居ないのかも~
(遠足には定番のところだった~)
by 侘び助 (2011-05-10 21:03) 

雅

つつじ、きれいですねー。
そういえばつつじは沖縄ではほとんど見ませんね。
by (2011-05-10 21:15) 

sunset

こんばんは。
ツツジと八重桜が同時に楽しめていいですね~
新緑にツツジの赤が映えますね。
by sunset (2011-05-10 21:48) 

(。・_・。)2k

つつじの赤が綺麗ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-10 21:48) 

kazoo

若葉とツツジと八重桜との共演とはいいときでしたネ。私はなかなか出かけられず、近所で間にあわせています。でも結構ネタはあります。
by kazoo (2011-05-10 22:45) 

yakko

侘び助さん、nice&コメントアリガトウございました。
 自然のツツジも伸び伸びとして良いものですネ。手を入れたら
 素敵ですが 散策するには良い感じでした(^ニ^)

雅さん nice&コメントアリガトウございました。
 ツツジは沖縄では見られませんか~? 知りませんでした(;゜ロ゜)

八犬伝さん  wing_14さん  miopapaさん、
    みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

sunsetさん、nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんです。桜が綺麗に咲いていたので桜祭り〜?と
 勘違いしそうでした。

(。・_・。)2k さん nice&コメントアリガトウございました。
 この赤は朱色ですよね~ とても綺麗でした(^^)
by yakko (2011-05-10 22:46) 

yakko

kazooさん、 nice&コメントアリガトウございました。
 私は車の運転が出来ないので、こうして出掛けられるのはMacが
 元気でいてくれるおかげです。うんと長生きしてもらわないと・・・
by yakko (2011-05-10 22:50) 

achami

今年はツツジを一枚も撮らずに終わりそうです(^^;;
by achami (2011-05-10 23:07) 

マイタキ

こんばんは ”桜からツツジへと移り変わる”野山は「新緑一色」1年で一番躍動感のある季節です。お父上の歌も一段と映えわたっていますね。
by マイタキ (2011-05-11 00:49) 

ciscokid

まだ八重桜が綺麗に咲いていますね。
高知市の東方面はは全く知りません。
高知県人とは言えませんね。
by ciscokid (2011-05-11 04:05) 

yakko

achamiさん、nice&コメントアリガトウございました。
 季節の花を追っかけるのも大変です・・・
 見ないで過ぎ去ったお花たちも結構ありますネ。

tossyさん   komaさん  gookhisaoさん
    みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

マイタキさん nice&コメントアリガトウございました。
 山々の新緑に圧倒されますね。まさに「山笑う」です(^。^)

ciscokidさん nice&コメントアリガトウございました。
 八重桜との競演でビックリ( ・_・;)しました。 Macも帰郷
 してから県内のあちこちへ出掛けています。勿論私はついて
 回るだけですが(;゜ロ゜)
by yakko (2011-05-11 06:03) 

kohtyan

八重桜とつつじの競演とは、いい場面ですね。
なかなか時期が合わないものですが。
まつりと言っても、静かに花を愛でる雰囲気ですね。
by kohtyan (2011-05-11 08:47) 

barbie

新緑がきれいな時期になりましたね。
新緑をバックにツツジと八重桜の競演、艶やかですね(^_−)−☆
by barbie (2011-05-11 13:44) 

m6324

つつじと八重桜は綺麗ですね。^^
by m6324 (2011-05-11 15:06) 

hidens

こんにちは
赤い色のツツジを見ることは少ないように感じるので、面白いですね。
周りの木々の緑と美しいコントラストです。
気がつけばツツジの季節。
春のスピードは加速してますね。
by hidens (2011-05-11 16:41) 

yakko

kohtyanさん、nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんですよ。
 ツツジ祭りで八重桜を見られて得した気分でした(^。^)

barbieさん、nice&コメントアリガトウございました。
 滅多にない競演ですよね~ 素敵な取り合わせでした(^。^)

m6324さん nice&コメントアリガトウございました。
 両方を一度に見られてラッキーでした・・・f(^ー^;

hidensさん nice&コメントアリガトウございました。
 ツツジはピンクと白が多いですネ。朱色は珍しいでしょうか~
 春の素敵な時期はアッというまに過ぎ去ってしまいそうで、
 気持ちが焦ります・・・(;゜ロ゜)

アルマさん  ともちんさん  Webプレス社さん mwainfoさん
まっちゃんさん  ラックさん
      みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。
by yakko (2011-05-11 19:34) 

yakko

kawasemiさん  takoshiさん  ナビバさん  alo-hadさん
しばちゃん2cvさん、 akechiさん
     みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。
by yakko (2011-05-11 22:13) 

しばちゃん2cv

先日の地震、大丈夫でしたか?
by しばちゃん2cv (2011-05-11 22:26) 

yakko

しばちゃん2cvさん、nice&コメントアリガトウございました。
 アリガトウございます。全然気が付きませんでした (-。-;)

デザイン室さん お越し戴きniceをアリガトウございます。
by yakko (2011-05-11 22:49) 

michi

オレンジはレンゲツツジでしょうか。ツツジの季節になってきましたね。緑一色の中に赤や黄色、オレンジ色・・・・のツツジいいものですね。
by michi (2011-05-12 22:51) 

野の花内原野公園 つつじ祭り-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。