SSブログ

内原野公園-3 と 野良時計 [地域]

4月21日 内原野公園から帰る途中でNHKの朝ドラで有名になった野良時計(私はそのころ朝ドラを見る習慣がなかった。今は毎朝の日課(?_?)です。)を見に寄った。
検索より 《白壁、安芸瓦の屋根にひときわ印象的な野良時計の姿。のどかな田園風景と相まって、まるで一幅の絵のようにも見える。ローマ数字の文字盤がハイカラなこの時計は、まだ時計が一般に普及していなかった明治20年、地主の畠中源馬がアメリカ製の八角時計を分解、組み立てて仕組みを学び、分銅や歯車を独学で製作したという手作りの超大作だ。民家なので内部見学は不可。》

延寿亭から眺めた満開のツツジ 剪定されたツツジ[るんるん]
IMG_1095.jpg

延寿亭から見下ろす
IMG_1093.jpg
延寿亭には大木の椿の木もあった
IMG_1105.jpg
藤棚があり、時期をずらせば満開の藤の花が見られたでしょうか〜
IMG_1118.jpg

Wikipediaより
弘田 龍太郎(ひろた りゅうたろう) 1892年 〜1952年 作曲家。
1892年(明治25年)高知県安芸市に生まれる。一絃琴の名手であった母親から、音楽的才能を受け継いだと言われている。 北原白秋等と組み、多くの童謡を作曲した。
代表作に『鯉のぼり』『浜千鳥』『叱られて』『金魚の昼寝』『雨』『雀の学校』『春よこい』『靴が鳴る』など多数。他に歌曲『千曲川旅情のうた』、オペラ『西浦の神』、仏教音楽『仏陀三部作』、映画音楽『くもとちゅうりっぷ』など

野良時計を見るための駐車場には 弘田龍太郎作曲のこいのぼりのモニュメントが
IMG_1119.jpg

[次項有]
IMG_1120.jpg

こいのぼりが泳いでいました[るんるん]
IMG_1123.jpg

野良時計
IMG_1125.jpg

今は動いていないそうです・・・
IMG_1126.jpg


父 野酔 の句集 「五月の天」より

青草の州にアベックの朱と白と


まど近く蝶流れ列車カーブする


父  野酔 の歌集 「野の花」より

ひるふかみしばしをいこふ柿の木のかげなせる地に

桔梗咲きたり


15日〜17日 出掛けますので皆様の所へ訪問出来ません。宜しくお願いします(_ _)

nice!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 34

こうちゃん

こいのぼりのモニュメントが可愛いですね。('▽'*)ニパッ♪
by こうちゃん (2011-05-14 00:11) 

あら!みてたのね

こんばんは。
見上げるツツジ&見下ろすツツジが実に綺麗~ですね♪
鯉のぼりのモニュメントが魅力的です!
野良時計の謂われを読ませていただき、一層素晴らしさを認識しました♪
by あら!みてたのね (2011-05-14 00:25) 

シラネアオイ

こんばんは!ハマボウフ日本全国にあるそうですよ!今は環境汚染や埋め立てで激減しているそうですが、自然の恵みを大切に守って行きたいですね。
by シラネアオイ (2011-05-14 00:33) 

響

コイノボリの御宅はアンパンマンが好きなお子様が
いるのかな?(笑)
野良時計の時間は朝の日差しでもないし
夕方でも無い時間だな?って文面を読む前に思っちゃいました。

by (2011-05-14 04:13) 

himanaoyaji

鯉のぼりの歌、  甍の波と・・・  こちらは久々に思い出しました、
屋根より・・・ ばっかり思い浮かべてましたよ。
by himanaoyaji (2011-05-14 05:54) 

Baldhead1010

東部では、野良時計、有名ですね。
by Baldhead1010 (2011-05-14 05:58) 

ameya

風にたなびく鯉のぼりもいいけど、鯉のぼりのモニュメントも存在感あっていいですね(^_^)
by ameya (2011-05-14 07:42) 

スマイル

yakkoさん おはようございます
なるほど勉強になりますね。
野良時計のことまた弘田龍太郎のこと・・・
鯉のぼりの歌は、こちらの出身で全国へ
全て、初めて知ることばかりです。
子どものことを大事に思っている様な
感じがして嬉しいです。
by スマイル (2011-05-14 08:02) 

やま

おはようございます
今日は晴れたので 片付ける前にこいのぼりを出そうと思います。
by やま (2011-05-14 08:08) 

mutumin

わぁ~ 素敵な時計台ですね!
行ってみたいわ!
by mutumin (2011-05-14 08:20) 

yakko

こうちゃん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんです。歌にピッタリですね(^。^)

あら!みてたのねさん、nice&コメントアリガトウございました。
 ここのツツジは自由に(?_?)咲いている感じで、あの場所にはよく
 似合っていました。 野良時計は現在は家主さんがお年を
 召されてもう動いてはいないんですよ。残念です(-。-;)

シラネアオイさん nice&コメントアリガトウございました。
 ハマボウフは全国にあるんですか~ブログを始めるまで花・草木
 昆虫などに気を留めていなかったので、ちゃんと認識しながら
 見ていませんでした。  だから何もかも殆ど初めて見る感覚
 で、知らないことだらけなんです・・・(;゜ロ゜)

響さん nice&コメントアリガトウございました。
 かもネ(^_-)-☆ やなせたかしさんは高知県出身なので
 アンパンマンの本場なんです。
 野良時計は今は動いていないんですよ・・(◎-◎;)

甘党大王さん   bitさん  gookhisaoさん  コトキャンさん
あんれにさん  no-tenkiさん、  くぼたんさん
      みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

himanaoyajiさん nice&コメントアリガトウございました。
 同じ題でもいろんな歌がありますね。

Baldhead1010さん、nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんです。高知に来たばかりのとき見に行きましたヨ(^。^)
  
ameyaさん nice&コメントアリガトウございました。
 可愛いですね ∈^0^∋

スマイルさん nice&コメントアリガトウございました。
 アリガトウございます。
 私も検索して初めて知ることが多いです(;゜ロ゜)

やまさん nice&コメントアリガトウございました。
 今日はお天気になったので勢いよく泳ぐことでしょう〜 !

mutumin さん nice&コメントアリガトウございました。
 でしょう(^。^) 
 こちらへ来られる機会があると良いですネ。∈^0^∋

manamanaさん、  flutistさん たかっぴさん  hagiさん  majoramuさん、  花乃子さん お茶屋さん Sazbyさん nyancoさん、 tossyさん
      みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

by yakko (2011-05-14 10:44) 

mamii

野良時計、動いてないのですか・・
by mamii (2011-05-14 11:19) 

achami

鯉のぼりの唄、なんだか久し振りに口ずさんでみました(^^;;
ちょっと、忘れていたかも・・・。
by achami (2011-05-14 12:17) 

yakko

mamiiさん nice&コメントアリガトウございました。
 動いていないんです。家主さんがご高齢で無理なようです(;゜ロ゜)

achamiさん、nice&コメントアリガトウございました。
 つい口ずさみたくなりますネ。

mwainfoさん、  yayu-changさん  KOEELE_tokiさん
     みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。
by yakko (2011-05-14 13:38) 

ぐれなでぃん

ツツジきれいですね!こっちは何もかも出遅れ(泣)
野良時計・・・いいネーミングですねぇ(。'-')(。,_,)ウンウン
by ぐれなでぃん (2011-05-14 13:55) 

はるかーず

癒されそうなところですね!
行ってみたいなぁ~!!
by はるかーず (2011-05-14 14:01) 

koh925

高く泳ぐや鯉のぼり
5月の爽やかな風を受けて泳いでいます
最近では、鯉のぼりを見かける事が少なくなりました
童謡、唱歌は・・ほんとうに良いですね!
by koh925 (2011-05-14 14:58) 

hidens

5月の歳時記そのものの、こいのぼり。昔は男の子のお祭りというところが時代を感じますね。でも、立派なこいのぼりですねぇ、
時計台も可愛らしいです。青空がお似合いですね。

by hidens (2011-05-14 15:56) 

yakko

ぐれなでぃんさん nice&コメントアリガトウございました。
 季節が1ヶ月違いますよね~ 絵になる時計です(^。^)

はるかーずさん nice&コメントアリガトウございました。
 田舎なんですよ~ 時間がゆっくり流れているところです・・・

koh925さん nice&コメントアリガトウございました。
 ほんとに童謡・唱歌は良い歌が多いです。歌詞が今の時代に合わ
 ないのもありますが、是非歌い継がれていってほしいですね(^。^)

シンシン。さん tanaka-ma3さん、 HAtA.さん  goshinさん
     みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

hidensさん nice&コメントアリガトウございました。
 今年はいつもよりこいのぼりが泳いでいる景色が少なかったよう
 な気がしますが、節目節目の行事は大切に続けてほしいですね。
 ここは時計が止まったような(実際、とまったままですが・・・)
 昔のままの景色が残っています。良いところです(^。^)
by yakko (2011-05-14 17:47) 

yanasan

少子化の影響か、最近当地では鯉のぼりを揚げる家をあまり見かけなくなりました。

by yanasan (2011-05-14 21:30) 

Mineosaurus

野市の動物園に行ったついでによく寄りましたね。
by Mineosaurus (2011-05-14 21:42) 

kazoo

弘田龍太郎の歌はなつかしいです。野良時計、いい風情です。
by kazoo (2011-05-14 22:02) 

yakko

Mineosaurus さん nice&コメントアリガトウございました。
 野良時計は野市動物園からは近いですか? 
 あまり地理が分からないんです(;゜ロ゜)

yanasanさん、nice&コメントアリガトウございました。
 そうですよね~ 今年は特に少ないように感じました。

kazooさん、 nice&コメントアリガトウございました。
 弘田龍太郎さんは良い歌がたくさんありますね。ずっと歌い継が
 れてほしいです。
 野良時計のあるお宅周辺も静かで良いところです(^。^)

yamachanさん  komoさん  めぇさん  かずのこさん
マチャさん  まっちゃんさん  馬爺さん
    みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。
by yakko (2011-05-14 22:24) 

sunset

こんばんは。
野良時計って知りませんでしたが
素敵な時計台ですね。

by sunset (2011-05-14 22:59) 

song4u

お気をつけて~!^^
by song4u (2011-05-15 00:01) 

sig

野良時計。お屋敷の前には広い耕地があり、農夫たちがお昼や上がる頃合を、この時計を見て決めていたのでしょうか。
弘田龍太郎。どの曲も懐かしさでいっぱいです。
by sig (2011-05-15 00:15) 

せつこ

そちらは、素敵な観光地やイベントがたくさん有って、楽しいですね。
今度は、ご夫婦でどちらへ♪
気をつけて楽しんできてください(^^)
by せつこ (2011-05-15 05:47) 

未来

二枚目の赤い花はツツジなのでしょうか、
とっても鮮やかで印象的です。
鯉のぼりの歌は懐かしいですね。
もう一度、この歌を大きな声で歌ってみたいものです。
by 未来 (2011-05-15 08:23) 

マイタキ

おはようございます 内原野公園や野良時計、それと何時もコイが泳いでいるモニュメント、この散策コースは最高ですね。さあ歌いますよ~
by マイタキ (2011-05-15 09:38) 

kohtyan

野良時計は、珍しいですね。今は、ほとんど残っていないでしょう。
動いているのは見たことがありません。
by kohtyan (2011-05-15 10:02) 

ラック

今日は、野良時計という名称から想像できない立派な時計ですね。
鯉のぼりとともにしばしタイムスリップしてしまいますね~
野酔さんの 桔梗咲きたり の句がふっと情景が浮かんできて優しい気持ちになります。
by ラック (2011-05-15 16:50) 

みかっち

yakkoさん、今は朝ドラ見てくれてるんですね!
私が大好きな彼も出演してます+.((´艸`*) 春樹兄さんでーす♪
応援ヨロシクです♪ ナイショですよ(笑)
やなせさんの出身地だけあって、アンパンマンの旗も素晴らしい!

by みかっち (2011-05-15 21:08) 

雅

当然ながらNHKの朝ドラは見たことがありません。
野良時計、せっかくだから修理して動かせばいいのに、と思います。
by (2011-05-15 21:17) 

barbie

安芸瓦というのですね。ステキな野良時計ですね。修理してまた動くといいですね。見に行きたいな。高速の割引がなくなると、気分的に高知が遠くなってしまいます。
by barbie (2011-05-19 07:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。