SSブログ

土佐・龍馬であい博-2 [地域]

土佐・龍馬であい博は県内四ヶ所 
   高知・龍馬ろまん社中 
   安芸・岩崎弥太郎こころざし社中 
   ゆすはら・維新の道社中 
   土佐清水・ジョン万次郎くろしお社中  で開催されています。

土佐・龍馬であい博メイン会場
IMG_3304.jpg
大河ドラマ「龍馬伝」の題字 書家・紫舟氏の書
IMG_3298.jpg
龍馬ろまん社中 入り口 ここから先は撮影禁止でした
IMG_3299.jpg

中は写真がありません。また外へ出ました
IMG_3289.jpg

高知市内の観光スポットを周遊する便利な観光バス
IMG_3295.jpg

直ぐ傍に市電駅
IMG_3305.jpg


IMG_3307.jpg


IMG_3308.jpg


IMG_3306.jpg

駅構内
IMG_3309.jpg


IMG_3310.jpg



どうぞ 龍馬さんに逢いに高知へお越し下さい[るんるん]

nice!(100)  コメント(59) 

nice! 100

コメント 59

qoo2qoo

こんばんわ☆
土佐・龍馬であい博メイン会場、いろいろありますね♪
あと、大河ドラマで有名ですよね!高知、1度行ってみたいです!
そして、路面電車はこちらと一緒ですね!毎日乗ってます!!(^^)
※前のコメントですが、アイコンで勘違いされていたようですね(笑
by qoo2qoo (2010-02-10 00:23) 

あんれに

いろいろ見どころがありますね
歴史を感じながら楽しめる感じがします
路面電車には以前から乗ってみたい思ってます
アンディへのお祝いのお言葉をありがとうございました
by あんれに (2010-02-10 00:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
前回記事で20.000nice越えおめでとうございます(^_^)v
土佐、龍馬であい博、是非一度行ってみたい!
高知はわたしの人生で唯一といっていくらいに未体験の地。
高知・龍馬ろまん社中の中は撮影禁止・・・あゝ残念!!!
2枚目の路面電車のカット最適露出でス・テ・キ♪
by あら!みてたのね (2010-02-10 00:40) 

ciscokid

龍馬伝のおかげで色々なイベントがあるのですね。
残念ながら私は何も見る事ができませんでした。

by ciscokid (2010-02-10 03:06) 

y-tanaka

おはようございます。
市電、いいですね、名古屋も昔は走っていましたよ。
by y-tanaka (2010-02-10 05:23) 

よしあき・ギャラリー

龍馬伝は、絶好調ですね。
混雑が落ち着いたら、行ってみたいですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-10 05:28) 

Baldhead1010

観光シーズンになっての宿不足が心配ですね。
by Baldhead1010 (2010-02-10 05:37) 

manamana

大学生の頃と、土電の色が変わらないのが懐かしいです。
バスは、ど派手ですね。
観光客が大勢押しかけているのではないですか?
by manamana (2010-02-10 06:26) 

いわもっち

今年の土佐は盛り上がりそうですね! ^^
by いわもっち (2010-02-10 06:39) 

ヒトミン

はじめまして^^写真観にきました!!
とっても上手ですね~とくに路面電車気にいりました♪
by ヒトミン (2010-02-10 07:52) 

うしさん

多分高知会場へ2回行って終わりかな
by うしさん (2010-02-10 08:07) 

かずのこ

タイガースの安芸キャンプと龍馬であい博で
計画してみようかな~^^
by かずのこ (2010-02-10 08:22) 

mutumin

龍馬伝楽しみに見てます!
行きたいけど、遠過ぎます。。。(涙)
by mutumin (2010-02-10 08:50) 

sig

こんにちは。
市電、すてきですね。
My遊バス、きれい。見ただけで楽しくなっちゃいますね。
by sig (2010-02-10 08:59) 

yakko

qoo2qooさん nice&コメントアリガトウございました。
 であい博、見にいらしてください~ (^。^) 
 路面電車で通学ですか。私は殆ど乗ることがありません。
 文を読めば優しい文面で分かったのに
 ほんとにうっかり者でした。よろしくお願いしますね。(^。^)

あんれにさん nice&コメントアリガトウございました。
 アンディ&レニーちゃんは最高に幸せなワンチャンですね。
 これからも楽しみにしております (^ニ^)

flutistさん  あら!みてたのねさん、 ブラザーボブかきもと さん
HALさん  @ミックさん
   みなさん  お越し戴きniceをアリガトウございます。

ciscokidさん nice&コメントアリガトウございました。
 イベント開催がちょっと遅かったですね。県内4カ所で
 見る所が多いのでとても残念です。

やまがたんさん お越し戴きniceをアリガトウございます。
 中々訪問出来なくてごめんなさいね。(m_m)

y-tanakaさん nice&コメントアリガトウございました。
 日常生活では市電に乗る機会がないんですよ~ (;.;)

よしあき・ギャラリーさん
    nice&コメントアリガトウございました。
  ドラマが面白いので盛り上がっていますね。でもお客さんが押  しかけて混雑 ! というようなことはありません。

Baldhead1010さん nice&コメントアリガトウございました。
 あ~ぁ ! 宿ですね~ 
 お客さん、暖かくなったら増えるでしょうか。

no-tenkiさん、  はっこうさん
    お越し戴きniceをアリガトウございます。

manamanaさん、nice&コメントアリガトウございました。
 あの派手なバスは観光用ですf(^ー^; 
 割合ゆっくり見られます。

いわもっちさん nice&コメントアリガトウございました。 
 おおいに盛り上がってほしいです。言いところですよ~ (^。^)

ヒトミンさん nice&コメントアリガトウございました。
 アリガトウございます。(*^_^*) 
 これからもよろしくお願いします。

c_yuhkiさん megさん 
    お越し戴きniceをアリガトウございます。
  
うしさん nice&コメントアリガトウございました。
 高知会場へはもう行かれていましたね。
 他の所も行って見たいです(^。^)

かずのこさん nice&コメントアリガトウございました。
 是非お越し下さい。両方見られます。チャンスです(^_-)-☆
by yakko (2010-02-10 09:10) 

yakko

mutumin さん nice&コメントアリガトウございました。
 福山雅治さん 香川照之さん お二人ともハマリ役ですね~~
 毎週、面白く見ています。
 ここは遠いですからね~~~(-.-;)y-゜゜

sigさん nice&コメントアリガトウございました。
 市電には一回乗ったくらいです。f(^ー^; 
 My遊バスは派手ですね。

ぶんろうさん   majoramuさん、
   お越し戴きniceをアリガトウございます。
by yakko (2010-02-10 09:22) 

miyata

おはようございます。
女房には悪いけれども、今年はいろんなイベントがあるうちに一度高知に帰ってみようと思います。
by miyata (2010-02-10 09:39) 

水郷楽人

今年は大賑わい間違い無しですね。地元の対応も大変ですね。
by 水郷楽人 (2010-02-10 09:46) 

旅爺さん

高知市には一度行ったきりですが、大分変わったように思います。「龍馬さんに逢いにお越し下さい」って、まだ航空券が届いてないんですけど、プッ
by 旅爺さん (2010-02-10 09:51) 

yakko

みやたんさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

miyataさん、nice&コメントアリガトウございました。
 一年間ありますから是非お出掛け下さい。
 龍馬伝のおかげで高知は今、元気です。
 暖かくなったら良いですね。(*^_^*)

水郷楽人さん nice&コメントアリガトウございました。
 みなさん 張り切っておられます。ガンバリどきですね~~

旅爺さん、nice&コメントアリガトウございました。
 あら~ まだ届いていませんか~ 便数が少ないですからね~
 こんなイベントがない限り、中々足を延ばして貰えません(;.;)
by yakko (2010-02-10 10:14) 

koh925

またまた、旅爺さんと隣り合わせですね
気持ちは、まだまだ青年の積りですが
1枚目の写真、亀山社中の確か「おてんとう丸?」を
アレンジしているのでしょうか、面白いデザインです
はりまや橋ですかね、可愛いですよ
よさこい祭りを見に行ったら竜馬さんに会えますか?
by koh925 (2010-02-10 10:31) 

お茶屋

高知、前職時代に仕事で少し伺っただけなので・・・
ぜひゆっくりと足を運んでみたいです♪
by お茶屋 (2010-02-10 11:05) 

mamii

雪がないので、市内も綺麗ですね。
by mamii (2010-02-10 11:30) 

テリー

龍馬伝で、高知は、いろいろイベントがあって、楽しみですね。久しぶりに、高知に出かけたくなりました。
by テリー (2010-02-10 14:08) 

kazoo

高知、しばらく行ってないですネ。
by kazoo (2010-02-10 14:12) 

m6324

龍馬伝は楽しそうですね。^^
by m6324 (2010-02-10 15:05) 

mimimomo

こんにちは^^
土佐は龍馬で沸いていますね~
結構歴史があるところのようで、イベントも色々あって
賑やかそう~
by mimimomo (2010-02-10 15:08) 

プリン

高知、行ってみたいです>v<♪
by プリン (2010-02-10 15:59) 

としぽ

こんばんは。
色々な催しが開かれているので高知に行きたくなりますね。
路面電車が有るのが親近感がわきます。
by としぽ (2010-02-10 16:05) 

今造ROWINGTEAM

私も10月に高知駅などふらふらと観光してました(*ノ∀`*)
高知もどくとくな町並みで面白かったです^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-02-10 16:20) 

emuzu

ジョン万次郎、、、トータス松本だそうですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-10 17:44) 

yakko

すみませ~ん ! 出掛けていてコメントが遅くなりました(m_m)

koh925さん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんですか~ほんと言うとあまり詳しく知らないんですよ~
 出会い博開催中にいらしていただけると、
 福山龍馬さんの立て看板に会えますよ~~~(^。^) 
 とってもハンサムです。

お茶屋さん nice&コメントアリガトウございました。
 ぜひぜひお出掛け下さいませ ! 良いところです(*^_^*)

mamiiさん nice&コメントアリガトウございました。
 市内は一番寒いとき風花が舞ったくらいです。

居士さん  とらさん  ぷーちゃんさん  シンシン。さん
xml_xslさん、  ラックさん  つなしさん  月夜さん
takemoviesさん、 fullconさん、 めぇさん
   みなさん  お越し戴きniceをアリガトウございます。

テリーさん nice&コメントアリガトウございました。
 高知は今活気があります。是非お出掛け下さいませ(^。^)

kazooさん、 nice&コメントアリガトウございました。
 土佐・龍馬であい博開催中に是非お越しください。∈^0^∋

m6324さん nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんです。みんな、楽しんでます(*^^)v

mimimomoさん、nice&コメントアリガトウございました。
 幕末のことはあまり詳しく知らないんですが、
 ドラマで勉強(?_?)しているところです。今年一年は
 龍馬で盛り上がると思います(^。^)

今造ROWINGTEAM さん 
  nice&コメントアリガトウございました。高知へ見えて
  いましたか~ 駅前に龍馬ろまん社中があるんですよ、
  また雰囲気が変わっている思います。

プリンさん nice&コメントアリガトウございました。
 遠いですけど、思い切ってお出掛け下さいませ(^。^)

としぼさん nice&コメントアリガトウございました。
 路面電車は人気がありますね。
 私は乗る機会がないんですが・・・

都のまさすたーさん  shinさん
   お越し戴きniceをアリガトウございます。

emuzuさん nice&コメントアリガトウございました。
 トータス松本さんってCMに出ていましたよね~ 
 ジョン万に適役でしょうか~
by yakko (2010-02-10 18:47) 

若頭

路面電車の正面写真は水平がビシッと出てとても清々しい写真です。
さらに構図も露出も光と影のとらえ方も申し分ありません。
小技に走らない王道の写真は何度見ても心地よいものです。

by 若頭 (2010-02-10 19:40) 

侘び助

日本中・・・土佐弁に染まりそうじゃきに~ ゥ・フ・フ・・・
by 侘び助 (2010-02-10 20:12) 

響

行きたいナー。
ドラマ効果でこれからどんどん観光客が増えていくでしょうね。
鹿児島はまだ篤姫効果で観光客が多いようです。

by (2010-02-10 20:15) 

sunset

こんばんは。
高知は龍馬伝で盛り上がっているんですね~
派手な観光バスですね^^
by sunset (2010-02-10 20:28) 

mwainfo

竜馬が身近に感じられていいですね。
by mwainfo (2010-02-10 21:52) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※チョコロールケーキ、美味しかったですよ!!
機会があれば買ってみてくださいね★
by qoo2qoo (2010-02-10 22:23) 

yanasan

ドラマの影響は大きいでしょうね、暫くは〝にわか龍馬ファン〟の観光客で賑わうでしょうね。
by yanasan (2010-02-10 22:59) 

こうちゃん

竜馬、今年は大ブームですね。
by こうちゃん (2010-02-10 23:55) 

マイクタッキー

こんばんは
私は、一度も高知へ行ったことがありません。それどころか四国へ行ったこともありません。今年中に高知へ行きます。そして竜馬のと記念撮影をしたいと思っています。
by マイクタッキー (2010-02-11 00:24) 

がま親分

龍馬に会いに行きたいです。
馬の字の点々の最後の点が外にはみ出してるところがすばらしいですね。
by がま親分 (2010-02-11 00:39) 

レイン

今年の高知は龍馬一色ですね。
by レイン (2010-02-11 01:05) 

ユーフォ

今までの最南端は兵庫県です・・・
更に南下してみたいです^^
by ユーフォ (2010-02-11 02:22) 

hako

龍馬伝、面白いですね。高知も行ってみたいです。
by hako (2010-02-11 08:15) 

みたやん

Y字型の梅にniceありがとう、竜馬一色の街並み素敵ですね、何よりフォトがとても綺麗です。
by みたやん (2010-02-11 09:09) 

hieroh66

yakkoさん おはようございます
早速、コメントありがとうございます

名古屋に来て、初めて見た時周辺の景色と違う重厚感
のある、かつ親しみを覚える威風が感動的でした
by hieroh66 (2010-02-11 09:34) 

yakko

甘党大王さん 響希さん トメサンさん やまさん 
White-Breath さん 
  みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

若頭さん nice&コメントアリガトウございました。
 アリガトウございます。わぁ~嬉しい~ 感激です(*^_^*)

侘び助さん、nice&コメントアリガトウございました。
 今年は龍馬一色ですね~~

響さん nice&コメントアリガトウございました。
 ドラマ様々です (^。^) 
 この際おおいにお客さんに来て戴きましょう !
 響さんもバイクでひとっ走り~~で、お出掛け下さいませ(^。^)

sunsetさん、nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんです。県民ウキウキから~~~(*^^)v

mwainfoさん nice&コメントアリガトウございました。
 今年は龍馬伝のおかげで何処へ行っても龍馬さんです。(^。^)

yanasanさん、nice&コメントアリガトウございました。
 そうなんですよ~ 今年は稼ぎ時(?_?)

umi137-さん  風の子さん  ANKOさん  swingboysさん
   みなさん お越し戴きniceをアリガトウございます。

こうちゃん nice&コメントアリガトウございました。
 大河ドラマの威力、恐るべし !! ですね~~

マイクタッキーさん nice&コメントアリガトウございました。
 是非是非いらして下さい。今年は盛り上がっています(^。^)

がま親分さん nice&コメントアリガトウございました。
 紫舟さんの書は力強いです。夢 海 和 志 の書があります。
 是非高知へいらして下さい。(^。^)

レインさん nice&コメントアリガトウございました。
 大河ドラマの影響ですね~~~ スゴいです(^。^)

doraさん  桜さん  goshinさん  私が三人目さん ばぁどちっくさん
   みなさん お越しniceを戴きアリガトウございます。

ユーフォさん nice&コメントアリガトウございました。
 思い切ってもっと南下して下さいませ(^。^)

hakoさん nice&コメントアリガトウございました。
 ドラマ、面白いですよね。福山龍馬さん、カッコイイです∈^0^∋

みやたんさん nice&コメントアリガトウございました。
 アリガトウございます。(^。^) 
 みやたんさんの写真は素晴らしいです(^。^)
by yakko (2010-02-11 09:59) 

yakko

hieroh66さん nice&コメントアリガトウございました。
 小牧に住んだことがありますが、全然知りませんでした。
 これからもいろいろ見せて下さい、楽しみにしております。

+kさん  お越し戴きniceをアリガトウございます。
by yakko (2010-02-11 10:03) 

ゆきゆき

大河ドラマで岩崎弥太郎の認識新たにしていますが、ドラマですから実像はどうなんでしょう。
by ゆきゆき (2010-02-11 10:48) 

barbie

3月の連休に高知に行けたらなって思ってます。yakkoさんのブログで勉強していきますね(^^
by barbie (2010-02-11 11:22) 

yakko

ゆきゆきさん nice&コメントアリガトウございました。
 実は岩崎弥太郎さんのことは三菱創業者ということくらいしか
 知りませんでした。高知には実家しか残っていませんからあまり 良い思い出はなかったのでしょうか~

barbieさん、nice&コメントアリガトウございました。
 3月に高知へ見えますか~ どこかでお会いできると良いですね。
 楽しみです(^。^)

サチさん  SUBARU561さん   カマスケさん  
アヨアン・イゴカーさん    春分さん
   みなさん  お越し戴きniceをアリガトウございます。
by yakko (2010-02-11 15:29) 

とうふさん

私が高知に行ったのはもう15年前くらいになりますか…。
はりまや橋と桂浜以外の記憶がスッポリ抜けているので、また行きたいなぁと思います。

by とうふさん (2010-02-11 16:08) 

袋田の住職

竜馬伝の書体は、長い毛筆で書くんですね・・・
by 袋田の住職 (2010-02-11 16:37) 

Mineosaurus

地元なので行っとかなきゃね。
by Mineosaurus (2010-02-11 17:04) 

yakko

JBOYさん  お越し戴きniceをアリガトウございます。

とうふさん nice&コメントアリガトウございました。
 今、駅も新しくなり駅周辺は激変しました。この機会に是非
 お出掛け下さいませ(^。^)

袋田の住職さん、nice&コメントアリガトウございました。
 書のことは分かりませんが、大きい筆を使うのでしょうね~

Mineosaurus さん nice&コメントアリガトウございました。
 ですよね~ 県内四ヶ所ですから、うちは次は安芸でしょうか~
by yakko (2010-02-11 21:20) 

komo

高知の明るくて強い日差しを感じる写真を見ると気持ちも明るくなります。
こちらはまだまだです。また、雪が降ってきました。
by komo (2010-02-11 23:20) 

yuka

是非是非!仕事がらなかなか旅行ができませんがいつか!必ず行きます!!!
都会っ子の知らない事を体験したいデス。
by yuka (2010-02-13 03:02) 

ノリパ

高知行きたいです。現存天守の高知城を見に行かないとダメですし。
でも、今年は混みそうですね。計画だけ立てておこう。
by ノリパ (2010-02-15 06:33) 

土佐・龍馬であい博-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。