SSブログ

姫路城 ラスト ! [旅]

名残惜しいですが 姫路城を今回で終わります。
長い間 お付き合いいただきありがとうございました(_ _)


大天守  姫路城公式ホームページより
天守台の東南隅に位置し、外観5重・内部は地下1階・地上6階の造りになっていて、
最上階の大棟両端には阿吽(あうん)一対の大鯱瓦(しゃちがわら)を飾っています。
外観は千鳥破風(ちどりはふ)・大千鳥破風・唐破風(からはふ)を組み合わせ、
調和のとれた非常に美しいものになっています。

Himejijou114.jpg備前丸から見下ろす
Himejijou113.jpg

お菊井   お菊井戸 播州皿屋敷のヒロインお菊が責め殺されて投げ込まれたと
言われる井戸で、もとは釣瓶取(つるべとり)井戸と呼ばれていました。
Himejijou119.jpg


Himejijou153.jpg
城外から撮りました
Himejijou138.jpg
姫路動物園側から
Himejijou158.jpg
シロトピア記念公園から撮りました
Himejijou169.jpg

ゆるキャラ 「しろまる ひめ」は姫路城築城400周年などを記念して
誕生したゆるキャラです。
siromaruhime.jpg

かんべえくん」は姫路市 による黒田官兵衛をイメージしたキャラクターです。
kanbe-kun.jpg


コメント欄は閉じましたェ(__)ェ

nice!(105) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

姫路城の桜-3姫路動物園 と 野里散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。